ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

皆さんは、選挙があったら投票に行きますか?

 

私の勤務先の施設は入院、入所患者さん向けに

 

不在者投票の指定施設となっています。

 

住民票のある地域の選挙があった場合に

 

ご本人からの申し立てを受け、不在者投票の機会を設けていて

 

私は立会人として同席することがあって

 

その時にいつも思っていたことがあるんです。

 

 

 

通常、選挙の投票のために投票所に出向いた場合
 
候補者の方々の名簿が
 
投票の記載台の上方などの見やすい場所に掲示されていますよね。
 
 
 
 
 
 
私も投票所で投票する時は
 

候補者の方の名前などを間違えないように

 

名簿を見ながら記載しているんですけど

 
医療機関などの指定施設での不在者投票では
 

投票記載場所には

 

市町村の投票所に掲示されている候補者一覧を含む

 

候補者の氏名などが記載されている文書図画を

 

掲示することが禁じられているんですよね。

 

 

 

 

 

 

ですから、私の勤務先でも

 
会場の手前で候補者名簿を見ていただいて
 
その後はなにも見ずに投票用紙に記載していただいているんです。
 
 
 
 
 
 
 

定められていることなので、仕方のないことなんでしょうが

 

ご高齢の方が結構多いので
 
投票記載場所に到着し、いざ、書こうという時になって
 
さっき見たものでも記憶があいまいになり
 
「あれ?どうだったっけ?」とか
 
「名前を忘れてしまった。」とかが普通にあって。
 
 
 
 
 
 
せっかく機会を設けても、ご本人も残念そうですし

 

市町村の投票所に掲示されている候補者一覧くらい

 

見ながら書けたらいいのにな。

 

投票しやすいように方法を改善してもらえたらいいなと思います。