自分を押し殺し

ロボットのように働く

日々からの卒業を!

 

潜在意識と心理学

を使って

 

人の機嫌に左右されず

自分の意見をはっきり言える

あなたに♡

 

自分を脱ぎ捨てる

覚悟はありますか!?

 

スピリチュアルカウンセラー

鈴木ちほです♡

 

プロフィールはこちら

提供中メニューはこちら

 

 

仕事に、育児に

家族のお世話にと

たまには実家に帰った時くらい

ゆっくりしたいのに!

 

 

扉を閉める寸前にも

まだ話しかけられたり、

 

トイレに行くって言っても

止めてくれなかったり笑

 

 

普段から

電話を切るのも一苦労。

しないと悲壮なラインが

くるみたいな💦

 

お話をよく聞きます悲しい

 

 

本当は親子として

これからも頼りたいし

大切にしたいと思っているのに

 

イライラが募り喧嘩して

ストレスが溜まる!

 

その前に!

 

 

今日は

インナーチャイルドの観点から

 

これからは母親からの

愚痴や期待をうまくスルー!

心の疲弊を断ち切る3つの方法

 

をお伝えしますね♡

 


 

わたしもね、

実両親と同居してるから

何歳になってもいつまでも

親にとっては子ども扱い。

 

だからめちゃくちゃお気持ち

わかります。

 

 

我が家の場合、両親から

「孫のどちらかを

家に残してほしい」

 

と勝手なこと言うのよ。

 

「自分のモノ」として

手元に置きたがる癖がある。

 

 

上の子が家を出ているから

 

下の子は将来も

実家から通える範囲に就職して

「家で一緒にいてほしい」とね。

 

 

わたしはこれを言われると

0.1秒で沸点に到達するくらい

イラッとするの。

 

 

「子どもの自由を奪うな!」

「自分の価値観を押し付けるな!」

 

ってね。

 

 

両親の「寂しい」が理由で

 

「先に死ぬのあんたやろ!

一生面倒みられへんくせに

孫の自由まで奪うな!!

勝手なこと言うな!!」

 

めっちゃイラッってくる。

 

 

親からの言葉や

目に見えない圧、期待が

ストレスになる理由と解決法を

書いていきますね。

 

 

 実家ストレスの理由

 

実家に帰ると、

子どもの頃からの役割を
無意識のうちに演じてしまうことが

エネルギー消耗する原因です。

 

 

結婚して家族と過ごしている時と

違った役割を演じてしまうのは

 

「アダルトチルドレン」

「ケアテイカー」

 

タイプに多いように感じます。

 

 

わたしは長女で

このタイプなので

 

「自分もそういう部分があるかもな」

と気付けると

 

「あーまたやっちゃってるわ」と

思えて

少し気持ちが楽になるんですよね。

 

 

アダルトチルドレン

 

アダルトチルドレン(心理学用語)は、

大人になっても幼少期の役割や

振る舞いを続ける人たちを指します。

 

 

幼少期に不安定な環境で

過ごしたり、

心のサポートが不足していた場合、

 

大人になっても

感情のコントロールや人間関係に

課題を抱えている人が多いです。

 

 

実家に帰ると、

自分が子どもの頃のように

振る舞ってしまうことがあります。

 

”大人になりきれない大人”

いう誤った認識をされてる方が

多いけど、違いますからね。

 

 

ケアテイカー(タイプ)

 

ケアテイカーは

他人の世話を焼くことが得意で、

助けてあげることで

自分が必要とされる喜びを

感じる人のことを指します。

 

実家に帰ると、

自分が

「頼りにされるお姉ちゃん」

の役割を再演してしまいます。

 

 

 疲弊から自分を守る秘策

 

本音に気付く

 

この疲れの理由は、

「自分の本音に気づいていないこと」

が一因かもしれません。

 

 

例えば、

「もう少し自分の時間が欲しいのに、

親の期待に応えることばかりに

気を取られちゃってないかな?」

 

本音に気付いてみると

 

 

母親がネガティブな話題を

エンドレスリピートしてきても

距離を置くことができますね。

 

 

 インナーチャイルドの声に耳を傾ける

 

わたしたちの心の内側
潜在意識の奥に、

「インナーチャイルド」と呼ばれる、

 

感情や欲求を表す

内なる子どもがいます。

 

 

・「愚痴や怒りばかりじゃなくて、

 時には楽しい話もしてほしかったな」

 

・「子どもの頃から笑顔が見たかったな。」

 

・「ちょっと寂しかったな。

 抱きしめて安心感をくれる

 存在でいてほしかったな。」

 

・「夢や進路を話したくても

 言葉にできないこともあった。

 夢を追うことを

 応援してほしかったな。」

 

 

本当に求めていることは、

このインナーチャイルドの声に

隠されているので

声を聞いて

 

その言葉をそのまま否定せずに

心の中でリピートしてみてください。

 

 

インナーチャイルドを癒す

 

インナーチャイルドを癒すには
まず自分の本音に気づき、

受け入れることから始まります。

 

 

自分を癒すことができるのは

自分自身だけです。

 

 

親や家族からの期待を手放し、

自分に寄り添いながら、

 

愛情を自分向けて満たすことが

必要です。

 

 

育児や家事、仕事

ずっとフルに頑張り続けているから

 

ほっとする「居場所」が欲しいよね。

 

 

自分を満たすことができるのは

自分だけ。

 

 

「そうだよね。応援してほしかったよね」

「わかるよ。楽しい話したいよね」

「だよね!笑顔が見たいだけだもんね!」

 

 

インナーチャイルドの声に耳を傾けて

 

「大人なのに、

まだそんなこと言ってるの?」と

否定は絶対にしないでね!

 

そのままリピートして、

お母さんの思いではなくて

あなたの気持ちに寄り添い続けてね♡

 

 

そうすると、だんだん内側から

落ち着いてきて

 

母の愚痴も聞き流せるようになったり

スーッと席を外すことにも

罪悪感が減ってくるから!

 

 

期待や執着を手放して

どんどん楽になっていこうね!

 

 

ラインに登録してくれた方だけに

 

ハッキリ意見が言える

積極性を育てる!

 

大ボリューム全60ページ!
PDFマニュアル2本

 

無料プレゼント中!

 

①満たされない心の

3つの原因と対処法PDF

 

・過去のトラウマの原因と
 3つの解放ステップ

・自己否定からの解放!
 心の傷を自分で癒す方法

・自己否定からの解放!
 他人との比較を止めて
 欠乏感から解放される練習

 

②心を軽くする3つの法則と
ネガティブ思考を手放す

思考術PDF


・心配性や完璧主義を手放す
日常や職場で使える3つの法則

・「取り越し苦労」を終わらせる
例文付き実践練習

 

などなど

受け取りはラインから

「プレゼント」

と送るだけ!

 

友だち追加

ID検索の場合は

@705jljmb

(@も忘れずに!)

 

提供中メニューはこちら

 

 

 

〜人気記事一覧〜

 

「楽しいこと」だけしてたらいいことが起こる?ワクワク違いの落とし穴

 

スピリチュアルあるある!「迷走」してしまう思考の罠!

 

「現実創造」の罠!思考ではなく〇〇が未来を創っている!

 

「わたしひとりじゃどうにもならなくて不安・・・」から脱出する方法!

 

友だちに違和感を感じるのは〇〇が変わるサイン!