職場の人間関係
夫婦関係の悩みの9割は
過去の親子関係!

 

潜在意識×心理学で
「生きづらさの根っこ」から
癒して幸せに♡

 

人の機嫌に左右されず

自分の意見をはっきり言える

あなたに♡

 

本音で生きる
積極性を育てる

覚悟はありますか!?

 

インナーチャイルド
根本解決カウンセラー

鈴木ちほです♡

 

プロフィールはこちら

提供中メニューはこちら

 

 

「プロジェクトが成功した!

 自己満足に浸っている

 場合じゃないけど💦」

 

「自己満足かもしれないけど、

 私の提案が採用されて

 良かった!」

 

「自己満足で終わったけど、

 自分で作った料理、

 意外と美味しかった!」

 

仕事で成果を出し、

自分の提案が採用されたとき、

 

「自己満足かもしれないけど、

嬉しい!」と

感じることがあります。

 

だけどなぜかこの言葉には、

どこかネガティブなイメージが

ついてまわりますね💦

 

なぜ自己満足は悪いと
思われがちなのでしょう?
 

自己満足は悪いこと?

 

仕事での「自己満足」は許されないから

他者の満足が求められ、

自分だけが満足していても

評価されません。

 

「自己満足で終わった」

という言葉は、

妥協やごまかしの意味合いでも

使われがちですよね。


でも、

私たちの人生、

自分を認めて

自分自身を喜ばせることって

とても大切だと思いませんか?

 

他人からの評価はもちろん大切ですが、

自分が満足できないのに

他人からどんなに評価されても

納得できないですよね。

 

自分のしたことを

誰よりもまず自分が

しっかりと認めること!

 

そんな「自己満足」を

毎日の生活で

もっと大切にしたいですね!

 

謙虚さが美徳とされるから

日本社会では謙虚さが

美徳とされるため、

「自己満足」には悪いイメージが

つきやすいです。

 

完璧な仕事を成し遂げた時に

自己満足をするならば

許されますが、

 

実際にはそういった状況では

なかなか使われません。

 

自己満足とはどういう意味?

▷自分が満たされること

▷自分が満足すること

を指します。

 

他人からの期待や評価に

振り回されがちだけど

 

それでも自身を大切にし、

自分の中での満足を求めることは、

とても大切です。

 

 

自分自身を認め、

大切にすることで、

 

自信を持ち、

人間関係も

より豊かになるでしょう。

 

 

自己満足を大切にする重要性

子どもの頃から、

・人の役に立つこと!

・他人に迷惑をかけないように

 すること!

 

が重要だと教えられてきたことに

関係しています

 

 

子どもの頃、

周囲からの期待や規範に従い、

他人に喜んでもらったり

迷惑をかけないよう努めることが

育てられました。

 

その一方で、

・自分自身が本当に何を望んでいるのか?

・何を大切にしているのか?

ついて、

 

深く考える機会は

あまり与えられませんでした。

 

 

その結果、

他人の意見や評価に

左右されることが多く、

 

自分の考えを持つことが

難しい状況に

陥ることがあります。

 

 

ある人には良いと言われたことが、

他の人には悪く言われることも

あります。

 

これは仕事においても

プライベートにおいても

よくあることです。

 

考え方や価値観は

人それぞれであり、

異なる意見が存在することは

当然です。

 

 

そんな時、

自分の考えがしっかりとあれば、

他人の意見や評価に左右されず、

自分の方向性を

保つことができますよね!

 

自分の考えが明確であれば、

自信を持って行動することができ、

他人の意見に揺るがなくなります。

 

だからこそ、

「自分の考え」は

大切なのです。

 

自分の考えを持つことは、

自己主張することや

自分の意見を通すことを

意味するのではありません。

 

むしろ、

自分自身が何を望んでいるのかを

明確にし、

それに基づいて行動することが

大切です。

 

他人との関係や仕事においても、

自分の考えを持つことは

自己成長や自己実現に

繋がる重要なステップです!!

 

 
自分の考えを持つことは、
自己成長や自己実現に繋がる
重要なステップです。
 
自身を大切にし、
自分の中での満足を
求めることで、
人間関係も充実したものになります。
 
その一歩を踏み出して、
自分を大切にし、
自己満足を追求して
充実した人生を
創っていきましょうね♪

 

 

 

ラインに登録してくれた方だけに

 

ハッキリ意見が言える

積極性を育てる!

 

大ボリューム全60ページ!
PDFマニュアル2本

 

無料プレゼント中!

 

①満たされない心の

3つの原因と対処法PDF

 

・過去のトラウマの原因と
 3つの解放ステップ

・自己否定からの解放!
 心の傷を自分で癒す方法

・自己否定からの解放!
 他人との比較を止めて
 欠乏感から解放される練習

 

②心を軽くする3つの法則と
ネガティブ思考を手放す

思考術PDF


・心配性や完璧主義を手放す
日常や職場で使える3つの法則

・「取り越し苦労」を終わらせる
例文付き実践練習

 

などなど

受け取りはラインから

「プレゼント」

と送るだけ!

 

友だち追加

ID検索の場合は

@705jljmb

(@も忘れずに!)

 

提供中メニューはこちら

 

 

 

 

〜人気記事一覧〜

 

「楽しいこと」だけしてたらいいことが起こる?ワクワク違いの落とし穴

 

スピリチュアルあるある!「迷走」してしまう思考の罠!

 

「現実創造」の罠!思考ではなく〇〇が未来を創っている!

 

「わたしひとりじゃどうにもならなくて不安・・・」から脱出する方法!

 

友だちに違和感を感じるのは〇〇が変わるサイン!