自分を押し殺し

ロボットのように働く

日々からの卒業を!

 

潜在意識と心理学

を使って

 

人の機嫌に左右されず

自分の意見をはっきり言える

あなたに♡

 

自分を脱ぎ捨てる

覚悟はありますか!?

 

スピリチュアルカウンセラー

鈴木ちほです♡

 

プロフィールはこちら

提供中メニューはこちら

 


・気乗りしないランチのお誘い

・手一杯なのに残業の依頼

・プライベートまで友だちからの相談

 

断るのが下手で

嫌だけど

受け容れてしまうこと

ないですか?

 

職場で自分の考えや

意見をちゃんと伝えるのが

難しいあなたへ♡

 

自分の気持ちを

しっかりと伝えながらも

相手を尊重する

 

「アサーティブ

コミュニケーション!」

 

この方法をマスターできたら

ストレスフリーなれるんです!

 

 

アサーションとは?

コミュニケーションスキルのひとつで
相手を不快にさせずに
自分の考えや意見をしっかり
主張する自己表現の手法
です。

 

職場でのコミュニケーションが

より円滑になって

職場環境もより働きやすくなること

間違いないですよね♪

 


「自己主張」3パターン

 

アサーショントレーニングの

開発者で

アメリカの心理学者である

ジョセフ・ウォルピィは、

 

「自己表現には

3種類のタイプがある」

 

としました。

 

あなたはどれに当てはまりますか?

 

 

コミュニケーションスタイル
3パターンと行動例

 

① アグレッシブ(攻撃)タイプ

・思ったことをそのまま言い、
 相手を否定する姿勢が目立つ。
 

・コミュニケーションを

 勝ち負けでとらえ、

 相手をコントロールしようとする。


例)他者の主張が受け入れらず、

  不機嫌をあらわにして 

  威圧的な態度をとる。

 

 

②ノンアサーティブ(非主張)タイプ

・相手の主張を優先し、
 自分の意見や感情は

 控えめにしか表現しない。

 

・過度な配慮から、
 自分を抑えすぎてしまう傾向がある。

 

例)相手の期待に応えるために、
  自分の気持ちを言わずに我慢する。

 

 

③アサーティブ(中立)タイプ

・自分の気持ちを正直に表現し、

 相手の意見も尊重する姿勢がある。
 

・対等な立場を意識し、
 建設的な議論や調整を心がける。

 

例)意見の違いがあっても

  お互いを尊重し、
  信頼関係を築くことに努める。

 

 

アサーショントレーニングを日常に取り入れる


アサーションは

トレーニングすることで
お互いに気持ちの良い関係性を

作ることができますよ!

 

①DESC法を利用する

▷Describe(描写する)
 

まず、相手の状況や行動について、
客観的かつ具体的に伝えます。
事実のみを伝えることが必要です。

  
▷Express(表現する)

自分の気持ちを伝えると同時に
相手の気持ちに共感し、配慮します。

▷Specify(明確な提案をする)
自分が求めることや
解決策を具体的
に伝えます。
 

▷Choose(選択する)
提案に対する相手の
「Yes」と「No」に備え、
その後の行動を考えます


この4つのステップを

踏んでみてください。

 

 

他の仕事で忙しいのに

上司に残業を頼まれて

断る際の例文を

考えました!

 

 

D:描写 
「今、別の案件が緊急進行中で、

その期限が迫っています。

他の仕事にも追われています。」

 

E:表現、説明 

「お手伝いしたい気持ちは

ありますが、

現在は時間的な余裕が

ない状況で、

残業をお引き受けするのが難しいです。」

 

S:提案 

「ただ、

一部のお手伝いは可能です。

例えば、来週月曜日に

手伝うことができます。」

 

C:結論 

「もし他に調整できる方法があれば

教えていただければと思います。

 

それでも難しい場合は、

他の仕事の修正をお願いするか、

必要であれば他の解決策を

検討をお願いできますか。」

 

 

 

② "アイメッセージ"を意識する

 "私は"を主語にした表現を
心がけましょう。

 

「〇〇さんが来てくれたら
(わたしは)嬉しい!」

「そんな言われ方されたら

(わたしは)悲しい」


自分の気持ちを
相手に伝えやすくなります。

 

アサーティブコミュニケーションが

できるようになると、

仕事中の対応も変わってきますよ!
 

 

・非主張型

「忙しいけど答えなきゃ。」
 

・攻撃型

「うるさい!自分で考えて!」

 

・アサーティブ

「ごめん。今は仕事が忙しから

急ぎでなければ待ってほしい。」


アサーティブに

こたえられた方が

職場の人間関係も

より円滑になりますね!

 

自分の気持ちを

しっかりと伝えながらも

相手を尊重する

 

「アサーティブ

コミュニケーション!」

 

 

少しずつ取り入れてみてね♪

 

 

ラインに登録してくれた方だけに

 

ハッキリ意見が言える

積極性を育てる!

 

大ボリューム全60ページ!
PDFマニュアル2本

 

無料プレゼント中!

 

①満たされない心の

3つの原因と対処法PDF

 

・過去のトラウマの原因と
 3つの解放ステップ

・自己否定からの解放!
 心の傷を自分で癒す方法

・自己否定からの解放!
 他人との比較を止めて
 欠乏感から解放される練習

 

②心を軽くする3つの法則と
ネガティブ思考を手放す

思考術PDF


・心配性や完璧主義を手放す
日常や職場で使える3つの法則

・「取り越し苦労」を終わらせる
例文付き実践練習

 

などなど

受け取りはラインから

「プレゼント」

と送るだけ!

 

友だち追加

ID検索の場合は

@705jljmb

(@も忘れずに!)

 

提供中メニューはこちら

 

 

 

〜人気記事一覧〜

 

「楽しいこと」だけしてたらいいことが起こる?ワクワク違いの落とし穴

 

スピリチュアルあるある!「迷走」してしまう思考の罠!

 

「現実創造」の罠!思考ではなく〇〇が未来を創っている!

 

「わたしひとりじゃどうにもならなくて不安・・・」から脱出する方法!

 

友だちに違和感を感じるのは〇〇が変わるサイン!