我が家の猫たちは仲が悪いのでこのように、

image

中途半端なツーショットしか撮れません。

サーキュレーターは動いていないのに、

黒猫の耳、風になびいているみたい。

 

 

 電気代節約のため?

 

エアコン遠隔操作のため課金したけど、

実際のところどうなのよ?というお話。

 

結論を先に言うと、我が家には必要でした、

低コストで実現できれば尚良かったけれど。

 

たとえば先週のある日、子どもは部活あり、

13時前に帰宅、私は当たり前に仕事中。

ふと、気になってアプリを確認してみると、

14時時点で、エアコンはオフでした…

image

(ので、とりあえずオンにしたところ)

 

我が子いわく、そんなに暑くなかったと。

暑い外から帰宅したから、室内のほうが、

マシに感じたのかなあ???

 

平常の登校日は、私より先に出るけれど、

部活で、私より後に出かける日には、一応、

エアコンをオフしているかどうかも確認。


仕事の都合でできないこともあったり、

私自身がオフし忘れた日もあったよ。

 

電力会社の会員サービスを見てみると…

 

 

今週、子どもは午前中のみ学校があって、

私の出勤時(8時前)にエアコンなどオフ、

子どもの帰宅時(12時過)にオンして、

そうそう、この日は16時から部活があり、

子どもがそれに合わせて出かけるときオフ、

私の帰宅時(19時前)にオン、という、

ちょっとイレギュラーな日、でした。

 

ちなみに、まったく外出しなかった日曜日…

 

 

パッと見、使用量増えまくりに見えますが、

使用量の目盛り(左側数字)上限が異なり、

24日1.0、23日0.5、なんですよ。

 

30分あたりの最大使用量をよーく見ると、

24日0.6、23日0.5、この違いが、

自動的に反映されたものと思われます。

 

そして、日別の使用量を見てみたところ…

 

 

外出せずエアコンつけっぱなしの23日と、

こまめにエアコンを切っていた24日とで、

1日トータルの使用量は、あまり変わらず。

 

 

 生活習慣を身につけさせるため

 

電気の使用量については、この日以外も、

たびたびチェックしているので。

 

数時間の外出でエアコンをオフすることが、

必ずしも節約になるわけではない

と、よく聞くけどホントだな、と実感アリ。

 

猫らもいるし、つけっぱなしでもいいかな?

と、思わないこともないのだけれど…

うちの猫はエアコンが苦手そうな様子。

 

我が子、生活習慣が身につき難いんですよ、

そういう特性だとわかるまでは、ほんとに、

キーーーッ!!!と、なっておりました。


でも、そういうものだとわかってからは、

どうしていくか?を、考えるようになって。

 

使っていない部屋の灯りを消す、とか、

外出する前に空調を切る、ということは、

電気代以前の問題、必要な習慣だと思うし、

意識できるように教えないとねえ。

 

上記のとおり、どう考えても暑い部屋でも、

エアコンで涼しくしようとしてないし…泣。

帰宅したらエアコンをオン、と教えても。

 

 

 母(=私)の精神衛生的にもヨシ

 

まあ、エアコンを消し忘れても数時間なら、

電気代には大打撃が無いという、現実と。

エアコンを入れ忘れる?必要を感じない?

としても、自宅に戻らなくても確認できて、

操作もできるという、安心感とで。

 

どうしてやらないの!?なんでできないの?!

 

という、やり場のない憤りは抑えられるし、

広い心(?)で接することができるような。

できないときもある。


あと、エアコンのリモコンの置き場所は、

ダイニングテーブルの上、なのですが。

image

 

私は冷えがつらいので、夜中から朝方、

エアコンを切るようにしているのだけど、

たまに、暑くて寝苦しい日があって。

 

そんなとき、枕元に置いているスマホの、

アプリで操作できるのが、地味に便利。

細かい設定はできませんけども。

 

家電のスマート化、数万円かけずとも、

数千円でできるので、ぜひとも。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ 中古マンション

リフォーム(施主)

シングルママ

楽天ROOM

 

 

さて、今月の公開処刑、いきますよ。

 

 

食費についてのいいわけはこちらです。

 

電気代は5月半ばから6月半ばの使用ぶん、

2,920円と、旧アパートでの数日ぶん。

7月半ばから8月半ばは、この3倍近くに、

ハネ上がってますよ~!!

 

※7月分=7月にもらったお給料の収支です。

 

7月の報告