桜のドライフラワーができました | アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

                            ✿

啓翁桜(けいおうざくら)をアメージングスタイルドライフラワー製法でドライにしました。

桜の花びらはとても繊細なので、美しくドライフラワーにするのがむずかしいですが、この製法でしたら案外簡単にできます。

 

これをレジンに封入して、時計を作ろうと思っています。

 

それでは見ていただきましょうね。

いつも言うことですが、生花ではなくドライフラワーです。

拡大してよくご覧くださいね。

 

サクラのドライフラワー

 

 

さくらのドライフラワー

 

 

サクラのドライフラワー

 

 

桜のドライフラワー

 

 

桜のドライフラワー

 

 

サクラのドライフラワー

 

 

桜のドライフラワー

 

 

サクラのドライフラワー

 

 

サクラは葉も美しいので、「半立体ドライフラワー製法」で薄い形のドライリーフにしました。

こうすることでレジンに封入しやすくなるのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

去年、私のドライフラワー製法でドライにしたサクラをレジンに封入して、その後の経過を観察していましたが、一年経っても色が褪色することがありませんでしたし、花が劣化することもありませんでした。

 

1年経っても劣化しなかった場合、まず5年は劣化することはありませんし、5年劣化しなければ、たぶん10年は美しいままです。

もちろん「どうやって作っても永く持つ」というわけではありませんが。

 

 

色素の種類と、その配合によりましては、レジンの中で徐々に色が抜けていくことがありますが、サクラの色素は大丈夫だとわかりました。

これで今年は安心して作品を作ることができます。

 

 

2019年2月に制作したサクラのレジンフラワー

サクラをレジンに封入

 

 

新製法ドライフラワーの作り方

 

新しいドライフラワー製法を考案したわけ

 

製法特許出願と講座講師就任

 

講座運営会社との決別(この製法がだれでも自由に使えるわけ)

 

ネットスクールの開講と閉鎖したわけ

 

 

 

resin flower