こんにちは!
発達障害・不登校
親ラク♪カウンセラーの
だいちゃんです
ブログにおこしいただき
ありがとうございます!
いいねやコメントもありがとうございます!
とっても励みになります!
発達障害の行きしぶり。
傾聴すると見えてくるものがある。
発達障害(グレー含む)があって
学校の行きしぶりがある時、
それはある意味
トライ&エラー
の状態。
特性がありつつも
学校へ行くことにトライし
行きしぶりのエラーが出ている状態。
なので、
次のトライへ向かう前に
何がエラーの原因なのかな?
って考えてみる必要がある。
エラーが出たまま
なにもせず、
またトライさせるのは…
ちょっと強引かも
ちょっと無理やりかも
だからそんな時、
学校への
行きしぶりが出た時は…
傾聴
してみてほしい。
子どもの声を
聴いてみてほしい。
何度でも
何度でも。
傾聴以外の事は
なんならしなくてもいいとさえ
だいちゃんは思ってる
なぜかっていうと、
傾聴することで
見えてくることが
実は
めちゃくちゃ
たくさんあるから
傾聴すると、
たくさんの解決のヒントが
手に入るから
傾聴することでみえてくること。
- なにがイヤか
- なにがつらいか
- なにが苦しいか
- なにがしんどいか
- なにがもどかしいか
- なにが面倒くさいか
- なにが分からないか
このあたり、
子どもは話してくれると思う。
表現の仕方は
いろいろあると思うけど、
その子なりの思いを
教えてくれると思う。
ただし、ここで注意点
- 親から質問の形でスタートしない
- 子どもがポロポロこぼす言葉を聴く
- それをうなづきながら聴く
- 「そかそか、そーなんだ、そっかぁ」と聴く
- 親の価値観で「ダメ」とか「ありえない」とかジャッジしない
- 「そっか、だから○○って思ったんだね」と聴く
↑これ、意外と
難しいんだけど、
頑張れる時には
ぜひトライしてみてね。
きっといろんなヒントが
手に入るから。
子どもはいろんなことを
話してくれると思う。
その中には
普通に考えたら
- ありえなーい
- 甘えだよー
- ふざけんなー
- そんなこと言ってたら社会でやっていけなーい
そんなことだらけかもしれない。
でも、聴いてあげてほしい。
なぜなら…
子どもは
そう思っているのだから。
そう感じているのだから。
そう考えているのだから。
そう生きているのだから。
子どもを信じて
話を聴いてみよう。
今のために。
将来のために。
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★シンプルな不登校と、発達障害(グレー)ありの不登校。対策はちょっと違う。