こんにちは!

発達障害・不登校専門メンターの

だいちゃんです!


ブログにおこしいただき
ありがとうございます!
いいねやコメントもありがとうございます!




真顔息子
通学するタイプの通信制高校2年生。

ただいまボランティア活動を頑張っています!
まじかるクラウンこんなASD(自閉症スペクトラム)です。
まじかるクラウン6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) 

→ 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑) 



ニコニコ母(だいちゃん)
基本、ふざけててくだらない感じの人。お笑い好き
音譜
サッカー大好き人間サッカー
土食ってでも生きていけるリア充筋肉
病院2020年4月~乳がん治療

2021年7月治療が終わりました!
推しメンは、井浦新くんハート

 

 

 

 

 

 

 

 

発達障害や不登校の子育て中の

ママさんパパさん、

本日もお疲れさまでございます滝汗

 

 

 

 

今日は息子のお話デス。

長いですよー。

 

 

 

 

「オレは悪くない。

そっちが悪い真顔

 

 

 

昨日のことです。

↑↑の言葉を投げられました。

 

 

 

 

これね、

今までにも何度も

言われております。

 

 

 

 

そして、

とっても自閉くんっぽい

言葉の使い方&考え方だなーと

だいちゃんは感じています。

 

 

 

 

というかね、

これ、

言われてすんごい

きつく感じる言葉ですよね汗

(多分、定型の世界でこれを言うケースって

ほとんど無いですよね。。。)

 

 

 

 

だいちゃん、

めったにイライラしませんが、

昨日はこれを言われて

すんごいイライラしちゃって

 

 

 

 

リビングの時計が

止まっちゃいました時計ドンッ

(イライラ、強烈だったんですかねあせる

 

 

 

 

ウケる笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっと、

話を戻しますね(笑)

 

 

 

 

「オレは悪くない。

そっちが悪い真顔

 

 

 

 

息子とちょっとしたことで

いざこざがあると

よくこのセリフを言われます。

 

 

 

 

昨日は、

 

 

 

 

新しく買ったiPadケースが

不良品のようで、

使用中によく倒れてしまうから

(↑多分マグネットの力が弱い)

ということで、

メーカーに出して

交換してもらったんですね。

 

 

 

 

ちなみにそのケースは、

息子が

 

 

 

 

「オレだけiPadケース無くて、

学校で貸す時(ボランティアで中学生に貸すことがある)

なんだか申し訳ない」

「よく滑っちゃうから落としそう」

 

 

 

 

なんて言うので、

じゃぁ買ってあげようと思い、

一緒に買いに行ったもの。

学校で使う物なので

学費と同じくくりと考え、

お金は私が出しました。

5,000円くらいしたのかな?

 

 

 

 

で、

その交換してもらった

iPadケースが届き、

使ってみたところ…

 

 

 

 

以前使っていたものより

更にマグネットの力が弱くて、

より、倒れてしまうゲロー

 

 

 

 

というオチが。

 

 

 

 

メーカーさんが送ってくれた

手紙には

「動作確認したので、開封済み」

と書いてありました。

なのに、このありさま。

 

 

 

 

うそやんムカムカ

確認してたら

前の不良品より

マグネットの力が弱いとか

ないやん!?

 

 

 

 

そんな事を思いました。

そして、私も日々

仕事やら家事やら勉強やら忙しく、

休日にやりたい事もたまっていたので、

 

 

 

 

ショボーン

「あー、またこのことをメーカーに言って

交換してもらうのメンドクサイわ。

あたしのことでもないのにぃ…」

 

 

 

 

そんな気持ちで呟いたんですね。

 

 

 

 

息子はというと、

 

 

 

 

真顔

「なんだよ、ありえなくね?

はずれの商品だよ、はずれ買っちゃったんだな。

また交換してもらっても同じなんじゃね?」

なんて怒っていました。

 

 

 

 

ちょっとここでモヤるだいちゃん。

 

ムキー心の声

(ひとに買ってもらったものを

はずれって言うんかい、なんかムカつくな…)

(忙しいさなか、時間を取って

わざわざ交換作業めんどいのやってあげたのに…)

 

 

 

 

「レビューとか見て

調べて買いに行けば良かったね」

そう言うと、

 

 

 

 

真顔

「だって、お母さんのお金だから、調べなくてもいいやって思って」

「自分で買うならレビュー見て調べたけど」

「買ってくれるって言ったのはお母さんじゃん」

「おれ、買って下さいって頼んでねぇし」

「交換のだって、お母さん勝手にやってくれたし」

 

 

 

 

………

あ、自閉っぽい叫び

でもスゲームカつくドンッ

なんだよちきしょうムキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整理しますと、

 

 

ムキーだいちゃんの思い

  • メーカー、ちゃんと確認してないなコノヤロ
  • iPadケース高かったのに
  • せっかく買ってあげたのに
  • 不便そうだったから買ってあげたのに
  • なのに、あの息子の言い方ムカつく
  • 自分のお金なら絶対損はイヤだけど、親のお金なら別にどーでもイイとかほざいてんじゃねぇよ
  • 人のことなのに面倒くさい
  • 忙しいのに
  • やりたい事溜まってるのに

イラついてますね汗

 

 

 

真顔息子の思い

  • メーカー、ちゃんと確認してないなコノヤロ
  • はずれの商品だったんだなそもそも
  • 買ってくれって頼んでないのにお母さんが(勝手に)買った
  • 交換してくれって頼んでないのにお母さんが(勝手に)交換に出した
  • 自分で払って買ったものじゃなくて良かった

と、こんな感じあせる

 

 

 

 

す、すごいガーン

親子の思いが揃ってるのって

初めの1こだけ。

 

 

 

 

これじゃ

コミュニケーションが

上手くいかないの当然やわ。

 

 

 

 

互いの主張が

あまりにも、

互いにとってあさっての方向に行き過ぎて

もう、コミュニケーションの域を脱している。

 

 

 

 

オーマイガーゲッソリガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

あのセリフ。

 

 

 

 

「オレは悪くない。

そっちが悪い真顔

 

 

 

 

だいちゃんとしては

 

 

 

 

オーマイガーガーンなのに

あのセリフを浴びるという

とんでもない状況になり

 

 

 

 

ブチ切れて炎

時計をストップさせるほどの

かめはめ波を出した

 

 

 

 

という昨晩の出来事だったわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、

整理してみてわかりましたが、

 

 

 

 

息子は悪くはないんですよね。

主張もコレっぽっちも間違ってない。

論理は正しいのです。

 

 

 

 

でも、

コミュニケーションって言うのは

そういうことじゃないあせる

そして、

自閉と定型、

親子って色々難しい笑い泣き

 

 

 

 

ってのが

すごくよく表れた出来事だったなーと

思います。

 

 

 

 

今朝起きて、

だいちゃんは息子に言いました。

 

 

 

 

相談したければ言って。

相談にのるから。

困ったことがあれば言って。

どうしたらいいか一緒に考えるから。

助けてほしいことがあれば言って。

助けるから。

分からないことがあれば聞いて。

教えるから。

 

 

 

 

もう、

息子からアクションがあるまで

余計なお世話はしないことを

強く誓います上差し

 

 

 

 

それが一番、

自閉くんの息子に

しっくりくる解決法だと思うから。

 

 

 

 

いやはや、

定型の世界は

複雑な感情で

成り立っているんだなぁあせる

 

 

 

 

そんな事を

すっごく思っただいちゃんなのでしたガーン

母より

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

だいちゃん公式LINE

『親ラク!』

スタートします照れキラキラ

 

発達障害や不登校の子育てで

ストレスを溜めがちなママさんパパさんに、

気持ちがラクになるメッセージを

だいちゃんがお届け予定です(不定期)。

 

質問や相談なども受付中(無料)OK

(ブログ内にてお答えいたします。)

 

気になった方はぜひ、

友だち追加してくださいね照れドキドキ

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてあります¥プレゼント

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなど

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

 

発達障害と不登校、どっちに注目するか?

シンプルな不登校と、発達障害(グレー)ありの不登校。対策はちょっと違う。

 

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

《重要》発達障害・不登校の子育てで大切な5つのこと

【重要】発達障害や不登校の子育てで必要な3つのこと

発達障害支援で一番重要なこと!

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違い