こんにちは!
ブログにおこしいただき
ありがとうございます!
いいねやコメントもありがとうございます!
とっても励みになります!






真顔息子
通学するタイプの通信制高校2年生。

まじかるクラウンこんなASD(自閉症スペクトラム)です。
まじかるクラウン6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) 

→ 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑) 





ニコニコ母(だいちゃん)
シングル・アラフィフ
ふざけててくだらない感じの人。お笑い好き。
中でも見取り図・リリーのボケが好み
音譜
サッカー大好き人間サッカー
土食ってでも生きていけるリア充筋肉
病院2020年4月~乳がん治療。

2021年7月、治療終わりました!
俳優・井浦新くんが超推しですハート

 

 

 

 

 

 

 

先日、

息子の通う通信制高校で

三者面談がありました。

 

 

 

 

ひーっさびさに

学校へ行ってきました(笑)

 

 

 

 

そして、

ひーっさびさに

先生方にもお会いしてきました(笑)

(もう、高校ともなると学校関連ほぼノータッチでいられる幸せドキドキ

 

 

 

 

高校2年生の三者面談。

 

 

 

 

何をしてきたかというと…

 

 

 

  • レポートの進捗状況
  • その感想
  • 進路の方向性
  • 先生からのアドバイス

 

 

 

などなど。

こんな感じでした。

 

 

 

 

息子はもうレポートは

終わっているので、

ドヤ顔で面談真顔

 

 

 

 

そして、めちゃ褒められた拍手

やったぜキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路のことに関しては、

以前はこんな感じでしたよね我が家

のんびーーりで、のんきです(笑)

 

 

 

 

 

 

就職かなぁ乙女のトキメキ

けど、具体的には

いつどうやって動くか

何も決めてないけどー晴れ

 

 

 

 

↑こんなざっくりです。

だいちゃんちは(笑)

 

 

 

 

でも、

今回は、

さすがに先生から

とても有益なアドバイスを受け、

だんだんと具体的になってきましたよ上差し

 

 

 

  • 主に就活は高校3年生の1年間でやる
  • 春からハローワークの人と関わる
  • 7月には就労移行支援事業所の見学もある
  • 障碍者雇用になってくると個別で相談かも
  • 困りごとがあれば、学校を介してハロワに相談してあげる

 

 

 

大まかにはこんな感じで、

あとは息子の今の活動と絡めて

今後どうしたら良いか

アドバイスいただきましたデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

今、息子は

サポートステーションに通っていて、

就職に向けての準備をしています。

(1年生から通ってる。なぜなら、息子は不安が強いからだー!)

 

 

 

 

その、サポステでも

ハローワークの人と繋がれるようで、

学校学校のある地域のハロワと

家我が家のある地域のハロワと

両方で話をできるようになりそうです。

 

 

 

 

不安がつよーーい息子ゲローですが、

通信制高校の先生の分かりやすい説明で

 

 

 

 

合格来年どんな感じで就活していったらイイか

合格今から出来ることはどんなことがあるか

 

 

 

 

などをだいぶ整理出来た様子。

安心して帰宅しました。

 

 

 

 

具体的になってきた進路選択。

これからどうなっていくのか

なんだか楽しみになってきましたードキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母より

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてあります¥プレゼント

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

《重要》発達障害・不登校の子育てで大切な5つのこと

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違い