こんにちは!
いつもご覧いただき、
いいねやコメントをありがとうございます!

 

 
 

真顔息子真顔
通信制高校1年生。自閉症スペクトラム障害。
6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) → 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!

行きたい時に学校に通うマイペース生徒。
好きなYouTuberは、バイヤー高橋(笑)

アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑) 


ウインク母(だいちゃん)ウインク
シングル・アラフィフ。
いつもはものすごくくだらない人笑い泣きでも趣味読書。好きな本のジャンル「自己啓発」ニヒヒ

土食ってでも生きていけるような、たくましいリア充さん → 化学物質過敏症のような症状に悩まされ、現在仕事も行けない状態に(泣) → 2020年4月乳がん発覚、5月治療開始滝汗

俳優・井浦新くんが超推しです音譜

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は…

【進路かぁ…】 

 

 

 

 

 

 

発達障害・不登校のお子さんをお持ちの

ママさんパパさん、

当事者の方も

本日もお疲れさまでございまーすデレデレ

 

 

 

 

 

 

今日は、

進路

のお話です滝汗

 

 

 

 

 

 

4月に通信制高校に

入学したばかりだとゆーのに

もう進路の話かいポーンビックリマーク

 

 

 

とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが

 

 

 

はい、今日は進路のお話ですあせる

 

 

 

 

 

 

中学の時もそうでしたが、

なんだかんだで

3年間しかないじゃないですか、在籍期間が。

 

 

 

通信制高校もそれは変わらず。

 

 

 

だから、

保護者会だの

三者面談だので

必ず話題になるのは

 

 

 

進路のこと真顔

 

 

 

 

 

 

1年生は夏に初めて

三者面談をしたんですが

その時にもやはり

 

 

 

現時点での進路ってどう考えている?

 

 

 

みたいな質問をされ、

親子して

 

 

 

 

 

 

「うーんん、全然分かんない滝汗

 

 

 

 

 

 

とバカ正直に

ハトが豆鉄砲食らったみたいな顔して

答えただいちゃんちですあせる

 

 

 

 

 

 

だって、わっかんないんだもの笑い泣き

 

 

 

 

 

 

いつもいつでも今が大事で合格

懸命に生きてきてグッド!

やっとやっと平和な時が

チロッと訪れてクラッカー

 

 

 

そんな感じな我が家にとっては

 

 

 

3年先の進路

と言われても…

 

 

 

正直、なんの実感も湧かないとユーのが本音なのであーる真顔あせる

 

 

 

 

 

 

どですか?

進路?

通信制高校卒業後の進路ってどうしたらいんだろう?

 

 

 

 

 

 

そして、やはり、

息子は学校へ行くと

先輩と仲良くさせてもらっているので

進路について考えたりするみたいなんですよね。

で、ちょっと焦るのかなぁ。

 

 

 

けど…

皆それぞれタイプが違うし…

 

 

 

ひらめき電球ガンガンバイトしてて働けるタイプ

ひらめき電球働くのがなかなか大変そうなタイプ

ひらめき電球病んでるタイプ

 

 

 

などなどさまざまで、

息子は自分がどうしたらいいのか

やっぱり全く分からないみたい。

 

 

 

 

 

 

けど、無駄なことはしたくないという

昔からの超合理的主義の持ち主なので

またこらめんどくさいわけです。

 

 

 

 

 

 

そんな息子の言い分を

昨日は色々と聴いてみただいちゃんです。

 

 

 

 

 

 

「結局、進学(大学・専門学校)かふつーに就職しかないの真顔?」

「おれさ、特にこれと言ってやりたいことって無いし、行きたい学部とかって無いし真顔

 

 

 

とユーのが息子の意見。

 

 

 

確かに、それじゃあんまりにも狭いわなぁ汗

で、行きたくもないのに行ってもなぁ汗

と思ったんで、

 

 

 

 

 

 

「いやさ、別にその進学・就職ってのだけじゃなくてもいいんじゃない照れ?」

 

 

 

 

 

 

とは答えてみました。

別にその辺自由ですし。

で、ですよね滝汗

 

 

 

 

 

 

そして息子は

 

 

 

働くにしても、

正社員になってしまうと

環境が自分に合わなくて大変な思いをした場合辞めずらいしもやもや

それで自分がつらくなってしまってもダメだからもやもや

えいやっって就職する(正社員として)のはちょっと怖い部分もある

 

 

 

だから、アルバイトでお試しで働いていくってユーのも別にいいよねぇ真顔

 

 

 

だそうで。

 

 

 

 

 

 

…うーんもやもや

 

 

 

なんともどーなんかなーとは思いましたが、

私も自分の病気の事もあるし汗

今後の自分の働き方も

どーなるんか全く未定で分からないしで汗

 

 

 

 

 

 

「うん、全然いいんじゃない筋肉!!別にいいと思うよOKキラキラ!!

 

 

 

 

 

 

とか言ってみましたニヤニヤキラキラ(ド、ドヤ)

 

 

 

 

 

 

だってこの先

分かんないんだモーン笑い泣き

色んなことがーーふんわりリボンPCコインたち札束富士山

(だいちゃんの叫び笑)

 

 

 

 

 

 

やれることをやって

その時の自分の気持ちを大事にして

将来ばかりを不安視するだけでなく

今を大事に生きて

 

 

 

そーゆー息子でもかっこいいじゃないですか流れ星

 

 

 

そーゆーだいちゃんもかっこいいじゃないですか流れ星

 

 

 

 

 

 

って誰か言って滝汗ガーン

 

 

 

 

 

 

ま、とにもかくにも

だいちゃんちの

進路計画はいまだ未定あせる

 

 

 

でも、

きっと

どうにかなると

結構本気で思っている

我が家なのでした合格デレデレ合格

 

 

 

 

母より

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてありますプレゼント

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違い