こんにちは!
ブログにおこしいただき
ありがとうございます!
いいねやコメントもありがとうございます!
とっても励みになります!






真顔息子
通学するタイプの通信制高校2年生。

まじかるクラウンこんなASD(自閉症スペクトラム)です。
まじかるクラウン6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) 

→ 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑) 





ニコニコ母(だいちゃん)
シングル・アラフィフ
ふざけててくだらない感じの人。お笑い好き。
中でも見取り図・リリーのボケが好み
音譜
サッカー大好き人間サッカー
土食ってでも生きていけるリア充筋肉
病院2020年4月~乳がん治療中滝汗
俳優・井浦新くんが超推しですハート

 

 

 

 

 

 

今日は

 

イライラの裏に隠された理由

 

のお話です照れ

 

 

 

 

 

 

イライラには

必ず理由がある

 

 

 

 

私はそう思います。

 

 

 

 

よくイライラする人には

それなりに

たくさんの理由や

大きな理由があるんだと思います。

 

 

 

 

あまりイライラしない人には

その理由が

ほとんどないんだと思います。

 

 

 

 

あなたは、

あなたのお子さんは、

思い当たる節はありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のこと、

息子は

家の手伝いをしていました。

 

 

 

 

指の皮膚の状態も

強い薬で抑えているので

液が垂れない程度になり

色んな作業がしやすくなったから。

 

 

 

 

朝の洗濯後に

自分の物だけですが

洗濯物を干すTシャツキラキラ

 

 

 

 

それを今取り組んでいます。

(将来絶対役立つもんねニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、

ちょっとハンガーに

うまくTシャツがかけられないとか

そんな小さな事で

 

 

 

 

でたっ、最悪ッ、詰んだっドンッ

なんで

うまくいかねんだよームカムカムカムカ

 

 

 

 

となります。

そしてプチパニックメラメラ爆弾ドンッ

 

 

 

 

プチパニックになると

更にチョロっとのことでも

イライラしますムキー

 

 

 

 

そしてまたプチパニックメラメラ爆弾ドンッ

 

 

 

 

以後ループ…チーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもこんな感じなんですが、

昨日はいつもよりさらに

酷いなぁと思ったので、

 

 

 

 

プチパニックが

しばらくして落ち着いた後、

 

 

 

 

照れ

「ちょっと聞いてもいい?」

 

 

 

 

と珍しく私から

問いかけてみました。

 

 

 

 

いつもはこんな事しないんですが、

なんとなく引っかかるところがあって。

(親の勘。なーんかおかしいなみたいな。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イイよ真顔と返事をもらったので、

息子の部屋にて

会話をスタート。

 

 

 

 

照れ

「大丈夫?

いつもよりイライラが強くて

何だか変な感じがしたから。」

 

 

 

 

そう聞くと、

 

 

 

 

真顔

「皮膚のことで

メンタルやられてたから

疲れも溜まっていると思って、

最近は睡眠もたくさん取るようにしてたんだけどな。」

 

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

照れ

「そっかそっか。

あたしの気のせいなら

いいんだー。そっかー。」

 

 

 

 

と返すと、、、、

 

 

 

 

真顔

「いやー、最近、オレ、

昔みたいに学校の友達と

上手く話せなくて…。」

 

 

「なんかきょどっちゃって

超オタクみたいに

気持ち悪い話し方になっちゃって」

 

 

「どうしちゃったんだろ。

いろんな人とでも気にしないで話せてるのが

オレだったのに」

 

 

「オレの良さ、無くなっちゃった気がして…。」

 

 

 

 

 

その後も、

洗濯物とは全く関係ない話が

息子の口から次々とこぼれてきました。

 

 

 

 

あらぁ、そうなん?

そうなんだ。

あぁ、そういうことなんだ。

まぁ、そうだったんだね。。。

 

 

 

 

そんな風にひたすら息子の

言うことを聴いてみました耳

 

 

 

 

いーーーろんなことを

考えていたのね。

ひとりで色々と考えていたんだね。

 

 

 

 

洗濯物とは全然関係ないんだね滝汗(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくよく聴いてみると

 

 

 

 

対人のコミュニケーションが

自分の思うように出来ていなくて

んま、理想と現実とのギャップに

イライラしてるもやもやムカムカ


 

 

 

的な、

 

 

 

 

わかもの

お悩み詰め合わせセットプレゼント

 

 

 

 

みたいな、

実に正常な成長過程の

悩みてんこ盛りでございましたニヒヒ

 

 

 

 

なーんだ、

なんという成長ぶり。

 

 

 

 

息子には

 

 

 

 

照れ

「とっても成長してるねー

ホッとしたわー。」

 

 

 

 

なんて感じで伝え、

本人が必要そうなものは

軽めのアドバイスもしておきました。

 

 

 

 

小1時間話しましたが、

その後は息子は

とても晴れやかな表情でキラキラ

機嫌も良くなりルンルン

イケメンになってました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イライラには

必ず理由がある

 

 

 

 

やっぱり私はそう思います。

 

 

 

 

そりゃあイライラしない方が

本人も楽だとは思いますが、

 

 

 

 

イライラしちゃうんだもんねあせる

しっかりと理由があるんだもんねあせる

 

 

 

 

しゃーないわな笑い泣き

 

 

 

 

ということで、

イライラの理由、

吐き出せる場所があると

とてもイイかもしれませんねふんわりリボン

 

 

 

 

親も子も照れハート

母より

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてあります¥プレゼント

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

《重要》発達障害・不登校の子育てで大切な5つのこと

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違い