こんにちは!
ブログにおこしいただき
ありがとうございます!
いいねやコメントもありがとうございます!
とっても励みになります!

 

 

 

真顔息子真顔
通学するタイプの通信制高校2年生。

宝石ブルーこんなASD(自閉症スペクトラム)です。
宝石ブルー6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) → 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!

アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑) 


ウインク母(だいちゃん)ウインク
シングル・アラフィフ
リボン
2020年4月~乳がん治療中で、現在求職中。

土食ってでも生きていけるリア充(笑)

今の趣味:全部見る専で、サッカー・相撲・ドラマ・映画

俳優・井浦新くんが超推しです音譜

 

 




どうも、

しくじり先生のだいちゃんです(笑)




この年になるまでに

いろんなところで

しくじりやらかしています滝汗

 

 

 

 

それに気づいたのはつい最近(笑)

 

 

 

 

人間、

しくじりながら成長していくんですね(笑)

 

 

 

 

ゆえに、

だいちゃんは

とっても成長している最中です(笑)

 

 

 

 

そんなだいちゃんから

きょうはあなたに

小さなヒントをひらめき電球

 

 

 

 

シンプルに生きると

楽になる♪

 

 

 

 

ということをお伝えしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が良く感じるのが

 

 

 

 

みんなすごく

複雑に考えているんだなポーン

 

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

あったま良いなぁ汗

 

 

 

 

と思います。

その点、だいちゃんはアホです(笑)

 

 

 

 

でもそれと同時に

 

 

 

 

なんか大変そうだなぁもやもや

 

 

 

 

とも思います。

その点、だいちゃんは楽ちんです♪

 

 

 

 

まぁね、

私も一周まわって

シンプルに考えるように

なったんだと思うんですけどね。

いかんせん、いろいろと

しくじっているもので滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルに生きるってどゆこと?

 

 

 

 

イヤだ

イヤだって言う

 

 

 

 

こんな感じです。

シンプル過ぎて笑えるねニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

だけど、結構

イヤでも

もんもんと悩んじゃう人って

いると思う。

 

 

 

 

イヤだダウン

でも言えない

言ったら変に思われるかもしれない

言ったら給料減るかもしれない

言ったら首切られるかもしれない

仕事なんて我慢してナンボ

だから言えない

どうしたらいいんだろう

あーでもない

こーでもない

あぁどんどんイヤな気分

酒飲んで忘れてやるー

酔っぱらう

二日酔い

イヤな気分は

まだ残ったままダウン

 

 

 

 

ありゃま、元戻ったあせる

 

 

 

 

こんなのもありますね。

 

 

 

 

子どもが学校に行き渋るダウン

学校って行くものだよね。。。

行かないとだめだよね。。。

行かないと変な風になっちゃうよね。。。

あたしのせいなのかな?

やだ、どうしたらいいの?

ダメって言う。

学校に行かせる

子どもが学校に行き渋るダウン

 

 

 

 

ありゃ、元戻ったあせる

 

 

 

 

じゃ、これならどうだろ。

 

 

 

 

子どもが学校に行き渋るダウン

話を聞いてみる

そっかーって言う。

休ませてみる

子どもが元気になってくるアップ

 

 

 

 

ありゃ、イイ感じだ。

 

 

 

 

じゃこれは?

 

 

 

 

昨日は学校へ行ったけど

今日は学校へ行けないダウン

え、なんで?

学校って毎日行かなくちゃじゃん。

1回行けたら

次も行けるんじゃないの?

1回行けたら

次の目標は2回だよね

なんで行けないの?

昨日は行けたのに

あたしのせい?

どうしたらいいの?

ダメって言う

学校に行かせる

やっぱ次の日学校行けないダウン

 

 

 

 

ありゃ。まずい。





こんなんではどうでしょう

 

 

 

 

昨日は学校へ行けたけど

今日は学校へ行けないダウン

そっかー、

今日は行けないかぁ

休ませてみる

子どもが元気になってくるアップ

 

 

 

 

ありゃ、イイ感じ。








 

 

どうして複雑に難しく

考えちゃうのか

ちょっと分析してみました。

 

 

 

 

多分

 

 

 

 

いらぬ価値観が

意思決定のジャマをしている

 

 

 

 

ということなのかなぁと。

 

 

 

 

いらぬ価値観

 

 

 

 

とは上記の紫色の部分




人の価値観に

ケチ付けんなよーーームカムカ

って怒られそうですが、

怒んないでねピンクハート

 

 

 

 

価値観って

何に価値があるって認めるかって考え方

なんだけど

 

 

 

 

自分で構築してきたもの

というよりも

 

 

 

 

自分の外側の環境やら他人から

植え付けられたもの

 

 

 

 

と捉えられるものの方が

多い気がします。

 

 

 

 

とゆーことは、

 

 

 

 

子どもの頃に通った学校や

育ててもらった親の考え方

 

 

 

 

にめっちゃ左右されて

今の価値観って

出来上がっているんじゃないか?

と思うんです。

 

 

 

 

だから、

その今のあなたの

価値観の中には

 

 

 

 

いる価値観

いらぬ価値観

ミックスされている状態

 

 

 

 

なわけなんですよね。

 

 

 

 

で、

複雑に考えちゃたりする時って

ほぼほぼこの

 

 

 

いらぬ価値観が邪魔をしている

 

 

 

 

状態な気がするんです。

 

 

 

 

とユーことは…

 

 

 

 

いらぬ価値観は断捨離するキラキラ

 

 

 

 

ってゆーのが

いいんじゃないか

そうすれば

シンプルに生きることって

出来るんじゃないか

 

 

 

 

そう思ったんですね。

 

 

 

 

あれ?

そっちより

こっちの方がイイのかな?

 

 

 

 

シンプルに生きてみると、

いらぬ価値観を

「マジいらんかったわ。」

って気づくことが出来るキラキラ

 

 

 

 

ってことかもしれません。

 

 

 

 

 

どっちの方がイイのかは

うーん、ちょっと

 

 

 

 

試してみてね滝汗

 

 

 

  • 価値観を書き上げてみて、いらぬ価値観を断捨離してからシンプルに生きるキラキラ
  • シンプルに生きる行動をしてみてから、「この価値観マジいらんかった」と気づくキラキラ

 

 

 

いずれにしても

今より少し

楽に生きられるようになる

小さなヒントでしたーデレデレキラキラ

 

 

母より

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてあります¥プレゼント

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

《重要》発達障害・不登校の子育てで大切な5つのこと

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違い