こんにちは!
ブログにおこしいただき
ありがとうございます!
いいねやコメントもありがとうございます!
とっても励みになります!

 

 

真顔息子真顔
通学するタイプの通信制高校1年生。

宝石ブルーこんなASD(自閉症スペクトラム)です。
宝石ブルー6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) → 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!

アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑) 


ウインク母(だいちゃん)ウインク
シングル・アラフィフ
リボン
基本くだらない人だけど、

趣味読書📖好きなジャンルは「自己啓発ベル
土食ってでも生きていけるリア充 → 宝石赤化学物質過敏症のような症状で無職状態に(泣) → 2020年4月乳がん発覚。どーりで体調悪いと思ったわん滝汗

俳優・井浦新くんが超推しです音譜

 

 






今日は

 

皮膚炎からパニック状態

 

のお話です。










息子は皮膚が弱いです汗

昔からというわけではないんですが、

 

 

 

 

 

2年前に自家感作性皮膚炎になり

その後、アトピー性皮膚炎の診断が下り

 

 

 

 

 

ずっとアトピーちゃんを

コントロールする標準治療

(ステロイド使用)をしています。

 

 

 

 

 

ですが、今年に入って

このブログ内でも記事にしましたが

アトピーちゃんが悪化。

 

 

 

 

 

全身の湿疹がなかなか良くならない

のにプラスして

 

 

 

 

 

今は

謎の

 

 

 

 

 

右手中指

ドーロドロ状態ゲロー

 

 

 

 

 

に悩まされています。





見てくれが

とてもグロいガーン

手が使えないもやもや

 

 

 

 

 

息子のメンタルが

あっさりと崩壊ゲッソリ爆弾ドンッ

 

 

 

 

 

がびょん滝汗

 

 

 

 

 

 

がびょんがびょん滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まーね、なかなか

アトピーちゃんなんて

すぐにゃ治らんのかもしれませんが

 

 

 

 

 

毎日真面目に

ケアしたり食事気を付けても

まーね、なかなかね、、、

 

 

 

 

 

ふぅぅゲロー

(少しばかり疲れているだいちゃん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてね、

発達障害児のメンタルと

アトピー性皮膚炎の

相性というかなんというか

 

 

 

 

 

良くないですよねぇぇぇぇぇあせるあせる

(てか卵が先か鶏が先かみたいなのも感じます…)

 

 

 

 

 

とつくづく感じております。

 

 

 

 

 

息子は

今朝起きて

指ドロドロで

 

 

 

 

 

もうほぼパニック状態にゲローメラメラ

 

 

 

 

 

今日は学校へ行く日だったんですが

 

 

 

 

 

朝ごはん中に

色々考えてしまったんでしょう

 

 

 

 

 

呼吸が浅くなり

目元を押さえ

(目から入る刺激を減らしているみたい)

必死に暴れないようにしている息子を見て

 

 

 

 

 

 

おーまいがー滝汗!!

 

 

 

 

 

そんな思いでいっぱいの

だいちゃんでございました。

 

 

 

 

 

でも仕方あるまい真顔

息子はすでにパニック状態メラメラ

 

 

 

 

 

こんな時は

余計な声掛けだけは避けて

必要なことだけを話し

 

 

 

 

 

あとは私は

自分の仕事

家事家事Tシャツ

 

 

 

 

 

パニックは息子の事なので

きちんと線引き

その辺は

互いのメンタルには影響しないように

自分がやるべき事をただ淡々とやる上差し

 

 

 

 

 

で、結局息子は

あの状態では学校へ行くのは難しい

と自分で判断し

今日は休みました。

 

 

 

 

 

で、私の事も

すごく気にかけている様子

だったんですが…

 

 

 

 

 

だいちゃん

全くもっていつも通りニヤニヤ

洗濯してー

皿洗ってー

布団干してー

 

 

 

 

 

ってしているのを見て

「あれ?オレの事迷惑がってないんだ」

と息子が気づいたんだか

何だか知りませんが

(息子は、自分のパニックは

私に迷惑をかけると感じています)

 

 

 

 

 

パニック状態からだんだんと

フツーな感じに戻っていきましたグッ

ふー、あんまりひどくならなくて良かった滝汗

 

 

 

 

 

ま、ね、

皮膚がグロくなっても

皮膚科の予約は木曜日だし

それまでは特にフツーに生活するのみだし

 

 

 

 

 

以前なら私も

「やだっ、どーしよっ、とにかく

なんとかしないとあせる

 

 

 

 

 

なんて焦ってみたりもしましたが

 

 

 

 

 

そんなの何も生まないことを

バッチリ学習したので合格

 

 

 

 

 

とりあえず

今日を生きようニヒヒキラキラ

 

 

 

 

 

って感じです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁね、

2年前に

ステロイドを使いたくなくて

結局全身皮膚炎が酷くなった息子に

トラウマを残しちゃったのもあるんです

 

 

 

 

 

発達障害児の

不安のデカさ、

なめてました滝汗

 

 

 

 

 

強烈に反省しておりますあせるあせる

 

 

 

 

 

ごめんなさい、息子よ汗汗

 

 

 

 

 

でも、

松陰寺くんじゃないので

 

 

 

 

 

時は戻せない時計

 

 

 

 

 

なので、

学んだことを実践して

前に進みます走る人

 

 

 

 

 

軽く恐怖もありますが、

だいちゃん学び実践するだけッスね筋肉

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さて、

この状態から

息子の日々の生活は

どうなることやら

 

 

 

 

 

バランスとりつつ見守り

やることやっていきたいと思います!
どうぞ応援して下さいウインク

 

 


母より

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてあります¥プレゼント

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

《重要》発達障害・不登校の子育てで大切な5つのこと

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違い