こんにちは!
いつもご覧いただき、
いいねやコメントをありがとうございます!
 
 
真顔息子真顔
現在、中学3年(情緒クラス)。自閉症スペクトラム障害。
6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) → 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!

行きたい時に学校に通う不登校児。(ゆたぼんかっ)
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑)
 

ウインク母(だいちゃん)ウインク
シングル・アラフィフ・ワーママ。
いつもはもの凄くくだらなくてふざけてるけど、好きなジャンルは「哲学・倫理学
晴れ
一人でも、どこでも、土食ってでも生きていけるような、たくましいリア充さんです(笑)
最近、プロテインといちじくと俳優・井浦新くんにハマっている
リボン

 

 

 

さて、今日は…

【やっと吐き出せたわ。。。 】

 

 

 

今日は

吐き出してきましたー!

ってことで、いろいろと書いていこうと思いますニヒヒ

 

 

 

 

 

先日、↓この記事でも書いたのですが、

吐き出せる場所

 

 

やっと

やっと

やっと

 

 

溜まりに溜まった

わたしのストレスフルな思いを

 

 

吐き出してきましたーーーゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

あー、スッキリしたキラキラ

本当にスッキリしたキラキラ

 

 

 

 

 

人間って、

上手いことシステム化されているなと感じます。

 

 

ストレスが溜まったら

人と話すだけで

こんなに気分がクリアになるだなんて笑い泣き

 

 

いやいや、でも、

話す内容や

話す相手っていうのが

すんごく重要だったりするんですがニヤニヤ上差し

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

 

このところの

息子に起きた体調の変化や

それに伴うメンタルの激しい落ち込みや

親の私の日々の苦労などなど

 

 

まーいろいろと

ゲロゲロと

吐き出して参りましたゲロー

 

 

 

 

 

障害児育児では、

つらい思いを

自分の中にとどめておくと

絶対に器がいっぱいになって流れ出してしまう。

 

 

それを回避するのがどれほど大事なことか

もうほんとに痛感しているだいちゃんでございますドンッ

 

 

 

 

 

お世話になったのが↓この方

療育相談の担当者Mさん

 

 

3年前くらいから

ずっとお話聞いていただいてます。

 

 

 

 

 

私の住む自治体では

発達障害で困ったことがあったら

 

 

「まずはココへ来てごらんドキドキ

 

 

なんていう場所があるんです!

 

 

他の場所でもあるのかな?

すごく嬉しい施設ですよねニヤニヤ

 

 

 

 

 

発達障害関連で悩む保護者のための

「駆け込み寺神社←神社マークだけど(笑)

的立ち位置に

どーんと構えてくれているこの場所。

 

 

そして、子ども一人一人に

担当の方がついて下さり、

 

 

話を聴いてくれたり、

情報を与えてくれたり、

 

 

そして、継続的な関係を

意識して下さるので、

(今回相談に乗ってそれで「おしまーい」とかじゃない)

 

 

とにかく助かることだらけで

よく利用させていただいてます笑い泣きお願い

 

 

 

 

 

悩みはその家庭家庭で違うから

どんな悩みを抱えていても

とりあえず来てみてオッケーだよ。

 

 

あぁ、

来るのが大変な状態だったら

あなたのおうちに行って

聴いてもいいよー。

 

 

みたいなスタンスなんですよっポーン

 

 

日々発達障害育児で

ストレスフルなママたちにとっては

夢のようなシステムデレデレドキドキ

 

 

 

 

 

わたしは、だいたい

2、3か月に1ぺん

位でお世話になっています。

(ぺんとか古いね笑)

 

 

いやぁね、

なんだかんだで

そのくらいで

いろいろと溜まっちゃうんですよね滝汗

 

 

いやになっちゃうあせる

 

 

 

 

 

で、

 

 

この機会があるのとないのと

どう違うんだろうと

想像してみると…

 

 

なかったら恐怖しかない滝汗

 

 

というくらい違うんです。

 

 

 

 

 

我が家の場合は特にかもしれませんが、

(シングル家庭なので)

 

 

息子とガチに向き合う家族が

私しかいない。

 

 

ということは、必然的に

私の負担は

積もるだけ積もって

減らないドンッ

 

 

とゆーことになります。

 

 

なんておっそろしいんでしょゲロー

 

 

 

 

 

でも、

外部に頼れる場所があるおかげで

私の負担が積もったら

 

 

ザザーーーッッ波

 

 

って流すことが出来るんです。

 

 

 

 

 

THE・ありがたやお願い

 

 

 

 

 

 

今日は、

さんざん自分の想いを

ザザーーーーッッ波

流した後で、

 

 

ちょっと

発達障害を取り巻く現状

なんかのお話もしてきちゃいました。

 

 

現場で相談業務をされている方に話を伺うと、

今まで「親」としての目線では

全く見えてこなかった事が見えてきたりして、

 

 

すごく

驚きもありましたし、

発見もありましたし、

考えさせられる事もありました。

 

 

 

 

なんだか、息子のことがあって以来、

日々勉強の連続だなとつくづく。

 

 

ほんと、あの子のおかげで

色んなことを学ばせてもらっているなと感じますね。

 

 

 

 

 

人生いろんなことがあって、

いろんな人に出会うけれど、

 

 

全て大事な何かを得るために(何だか分かんないけど笑)

起きてる事なんじゃないかと

 

 

ホントにそう思います。

 

 

 

 

 

 

んまぁ、

本音を言えば、

もうちょっとつらくない方が

私的には助かるんだけれどもー笑い泣き

 

 

 

 

 

今日はとても良い1日になったと思うんで、

明日からまた頑張れそうですね筋肉

 

 

よし、またコツコツといくかっウインク

 

 

 

 

母より

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

プレゼント私の思いプレゼント

寄り添わなきゃ、話にならない!!

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

 

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてありますプレゼント