こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後にに副作用が出て中止えーん

2022に再開し、2023夏 関節炎で再び中止笑い泣き

食物アレルギー、アトピー治療、

デュピクセント副作用諸々、記録しています!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️


しばらくぶりです。

生きてます☺️。


たまたまですが

重めの仕事とお出かけ+演奏系が立て込んでしまって、疲れやすい私はあまりブログ書きに時間が割けず

休養に徹しています。

それに加えて春休みで、

子らに昼食を要求される獄中生活🤣。


でも元気ですよ😉。



ゲンは一度復活して、直後に北海道旅行行って

また深夜練行って、また体調崩してる。

夜聞いたら38、3℃だってー!

いちいち隔離マジメンドイ( ꒪꒫꒪)。。。

ピアノ本番も地味に近いのですよ。移すなよ!!!




留守中にもたくさんアクセス頂いてるのは

この記事のようです🥰。

 


これはほんと自画自賛(というか強制🤣)するけど、

乳アレルギー抱える人で

まだ読んで無い方は、

是非読んで!!!!!



うちは重度だからハンバーガーなんて無理!

乳使用とあるから絶対無理!!!

と思ってる方も多いと思うのだけど、

マクドナルドのバンズは

めっちゃめちゃ乳成分が少ないので

かなりの人が食べられるよ!!!

という話です。


隠すこともないと思うので書きますけど

情報の出処は、泣く子も黙る?!

国立成育医療研究センターのアレルギー勉強会

での話なので、

余程のこと(急にマクドナルドが思い立って乳入れ始めたとか)がない限り、

信じて良いと···思います。






昨秋に記事にしてしばらくして、


「乳3ml飲んでいるうちの中学生も、

チキンフィレオ、初めて食べれました!

美味しい!って感動してました」

とのコメントを頂いたんですよね。

中学生で初めて食べれた···😭😭😭。

うちもそう。

コメント頂き、ほんと嬉しかったです。

ありがとうございます!

記事にすると言っておきながら、

今頃に、すみません。。。

何ヶ月経っとるねん···。





是非とも!

マクドナルド、量的にイケそうだったら

食べてみてほしいと思います。

世界が広がるから!




そしてそれに続く、これもオススメ(いや、強制😅)記事です!




 卵アレルギーでも

「ソース抜きでお願いします」

などのテクニックを駆使すれば

シンプルなハンバーガー以外のものも食べられるんですよ!(店員も人間なのでバグるから、かなり注意して確認してね。)




エミ、こないだ、

私が帰りが遅くなると分かってた日に

お金渡しておいたら、

チキンフィレオをソース抜きで注文

して食べたそうです。

(もちろん他にもたくさん。1680円分、だったかな。

よく食べるアレルギー持ちだと高くつくんですよ😭)




なので、

是非是非、

外食の世界を広げてもらいたいなと思います。


ただし、申し訳ないですけど、安全に関しては

自己責任にてお願いしますね🙏。





なんとママ友の1人が

マクドナルドの店長やってることを知り、

食物アレルギー(というか〇〇を抜いて、という注文)については、かーなーり慎重に扱っているとも聞きました。



皆さんからマクドナルドに関して

こんな事も聞きたい、

アレはどうやってるの?

みたいな具体的な質問があったら

聞くこともできるので書いて下さいね。








んで、エミの話のついでに

チキンラーメンラーメンの話も。



私のいない時におやつにラーメン食べる癖(クセ、なのか?!)

は続いておりまして、

まぁ私も熱心に料理してないし

エミも成長止まったしで

良いか···

と思ってる所もあり、これ以上エミと揉めたくもないので、それに関しては放ってます。



でもチキンラーメンを勝手に食べたのはビビったよねーー!!!ゲッソリポーンポーン



もちろん、

これなら食べれるかもね〜

の話はしたことがあったし、

エミ自身も、成分をじっくり確認してからですが、、、



これね。




卵は

卵粉、を麺に混ぜ込んだ上で

揚げ麺にしてるからオッケ!

(とのエミの判断)


乳は

いかにも乳、乳製品なブツは使用してないから

おそらく調味料に含まれる乳糖だろう、オッケ!

(とのエミの判断)



をしたのですね。


成長しましたよね。


と、感心してて良いのか分からないけどさ。。。









たった一人でいる時に実食したところ、、、








3口か、4口ぐらいは普通に食べたところで


なんか良くないなと感じたから

(多分口の中と思います、ハハの推測)

やめた


んだそうです。



😨



割と大量に残ってましたけど、


1本ずつ、とかのチビチビ食いではなく、

3、4回は、普通にラーメン食べる感じで食べた

と言っておりました。




😨




(残りはハハがちゃんと実食しました。)



ということで、

何アレルギーのせいかは分からないけど、

チキンラーメンは無反応とは行かなかったようですね。。。

残念!




いつものような感じで

「麺の卵」に反応したのか(時々口に違和感が出ることもある)。


乳糖ではなく

香味調味料に乳成分が入っていたか。


はたまた

たん白加水分解物

のたんぱく質が

全部カゼインだったとか!

(⬆まさかね?そんなことってある?)


あとは、、

たまにカレーなど予期せぬモノにも反応するので

ある種の「香辛料」に反応した可能性も

あるにはあります。



この時の


まがりせんべい卵アレルギー疑惑ですが

やっぱり卵のせいじゃない気がする。。。

推定される量に対して、症状がひどすぎたので。

キムチ鍋の香辛料の方かなぁと思ったりしています。




あの後も、しばらくして、麺に卵入ったラーメンは食べてくれるようになりましたが

(苦しみを忘れてくれたのでしょうか。

忘れるって素晴らしい機能ですよね!✨)

以前と同じように食べられています。





はい。


皆様の参考になるかは分からないけど、、、


チャレンジャーすぎるうちの娘の実験結果でした!




チキンラーメンなど新種の食材の時は

せめて私のいる時に食べてほしかった😭


ひどい反応が出たらどうしようって

思わなかったのかな···。


エミ、大人になって一人暮らししたら

食べたいものに果敢に挑んで

1人っきりでアナフィらないかな、怖いな

と思った出来事でしたね。


そんな時の為にも?

色々と、食べれる&食べれないの経験値

を積んで行きたいと思います!



お読みくださってありがとうございます😊。






アトピー人にオススメ!裏返しで着ましょう!

 


肌に優しいです。

 



卵乳不使用! アルミ不使用のパンケーキミックス。

 



たまには奮発してこんなケーキも良いよね✨。

植物性の着色のみでこんなに美しい。

乳、卵、グルテンもフリーです。

 


乳不使用のピザ用シュレッド!

加熱しなくても美味しく食べられるのが魅力です。

もちろん加熱も美味しいよ。




おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


重度乳アレでも食べられる!マクドナルドバンズの乳成分量! 



卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!