こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー喘息娘エミ小6

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ高3

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後に副作用が出て中止えーん中。

なるべく楽しく、でも時に荒れ狂ったり

しながら暮らしております。



こんにちは~。

色々やることたまってるけど、コメント頂いたりしてちょいと思い出したので、

書きたくて更新します。


歯医者でまさかの誤食(?!)記事はコチラ。


なんかね、あの時、

隣の台で(仕切られてます)私も定期お掃除やら相談をしてたんですが、

その時に

隣の隣?(エミでない患者)(子どもかなぁ?高校生とか?)

の人が、初回だったらしくて


「アレルギーはありますか?」

「飲んでいる薬はある?」

(→ありそうだった。)

「薬の手帳は持ってないですか?お薬もらう時になんか紙をもらうよね?」

「・・・お家の電話番号は分かる?」


みたいな会話が聞こえてきたの。


ずいぶんとちゃんとしてるじゃないですか!!!


ちゃんとしてる、よね?

少なくとも、聞こえてくる会話からは、しっかり聞き取ってるなと思ってん。



なのに、あのザマゲロー




アンタら、


初回だけかよ!!!!!



って、思ったね。。。





でもでも、医療職目線で正直に言うと、

そういう情報って確かに初回 聞き取りは

職員も最も集中して聞き取るけど、

次回以降は、電子記録見てサーッと流す

みたいなことは、確かに、あるんです。


薬局でも、そう。


ペニシリンアレルギーとか、

卵アレルギーとか、色々な方が来るけど

初回でなく、長年来ている方で

ヒヤリとした経験は、私も過去にあります。



なので仕事でも、本当に。

長年の方でも、何度来ていても、

気を付けないといけない

と、日々思ってる。




あと、これをきっかけに思い出したのが、

吸入も乳成分入ってるのがあって

非常に重度の方には危険

って知ってますか?

知ってたらごめんね。



リレンザが、一般には一番広く使われていそうなんだけど、


ああいう、ドライパウダー式というのかな。

自力でヒューッと吸い込むタイプ

(エアゾール式の、ボタン押すと気体が出てくるやつではなく)

の添付文書には大体、

「夾雑物として乳タンパクを含む」

と書いてあります。


ドライパウダー式でも乳タンパクの記載がない製品も出てきてるようです。

(自信なし。勉強不足なので今度確認しておきます💧。)



アナフィラキシーを起こした人もいるにはいるみたいです。


念のため、アレルギーのガイドラインも読んでみたけど、

非常に感受性の高い患者には稀に症状を誘発することがある

って書いてある。





実はずいぶん前にアレルギー関係の病院で

ドライパウダー式を処方されそうになったことがあってね。

私はマニアックだから気づいて指摘したけど、

そんなの気づかないのが普通ですよね。



薬局も、正直言うと、そこまでは見てないです。(私は見ますよ😁!マニアだからネ。)


「禁忌」ではない

ので、スルーされがちと思います。


反応出る人は本当に本当に、稀なんだと思う。



でもでも、

アレルギーの治療のためなのに

(例えば乳の経口免疫を安定して行うために)

乳成分の入った吸入をせっせとやることになってたら、それはどうなんかな。。。



<追記しました>

あるいは、完全除去で生活している人が

喘息治療で 知らないうちに乳を毎日吸入

ってことは、十分あり得る話かと。

<ここまで>



もしかしたら、今後、

吸入でも免疫寛容が行われる

(→少しずつ乳を吸入した方が良い!)

みたいな報告がされる可能性もあるけど

今のところはだと思います。



なんだかまたまた

まとまりなく

ツラツラ書いてスミマセン!

家事その他に戻ります!



今回のでまた、色々勉強しよ!と思いました。

この気持ち、すぐ忘れるんだが・・・😂



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>

卵アレルギーでも、再加熱により市販のたい焼きが食べられる話 

卵のアレルゲンは一筋縄では行かない話① 

アトピーの治療や経口免疫に悩みまくった話① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!


 

卵使用乳不使用。

エミの負荷に食べさせてみたいな~っと考えています。

 


 

ココアも卵使用乳不使用。

こちらの方が割安で買いやすいかな・・・。

 

 

アトピーに不足していることが多い

とされるビタミンD。

私が実際飲んで良く効いたと思える商品です。


 


 

乳アレルギーっ子のカルシウム補給に!

7大アレルゲン不使用。

 



こっちの方が溶けやすい。便利。

味はどっちも美味しいと思う。