閲覧ありがとうございますニコニコ
コメント全部返しますって言って
ひとつも返してなく(!!!)、
その上 次の記事出すんは 
ものすごく私の倫理に反するねんけど、
ちょっと、急ぎで書きたいことがあり、書かせてくださいm(__)m。
 
必ず全部返しますからm(__)m!!!(借金か!)
 
↑これ見て わざとすんごーーーい数のコメント送るのやめてやあせるんなヒマ人おらんと思うけど・・・あせる
皆様、温かいコメントの数々、本当にありがとうございますニコニコ。)
 
せっかくたくさんの方々に訪れて頂いたので
(トピ載せて下さったの 全然アレルギーの記事 ではなかったけど爆笑笑い泣き )
この機会に 調子に乗って!
今読んでくれてる人の近くに、卵アレルギーの人がおるかもしれんうちに!
 

卵アレルギーの人へ 愛を込めて。

気合い入れて書きます。
(カラ回り覚悟? モチロンや!!!)
 
今日書く内容、私が
ブログ始めよう!と思った大きなきっかけやねん。
今回のは実証実験として
非常にイマイチ なのは重々承知ですが、
もう一度やるチャンスもそうそう来ないし(←後述 汗)、今日書かせて頂きますね。
 
卵アレルギーで 
加熱 卵白 を少し食べれる人
(うちの場合1g 程度OK)が
もし気に入ったら、試してみてほしいですニコニコ
アナフィラキシー持ちの重度の人には
怖くてオススメできませんが・・・。
もし卵黄だけOKとか、もっと重度の人も
やってみたかったら主治医に聞いて下さいね。
「ヘンなブログにこんなの書いてあって・・・汗」って。
(あ、タカタ先生はやめてね笑い泣き!)
(↑プロアクティブ療法の前半戦の先生です。)
 
* * * * *
市販のどら焼きやたい焼きやカステラ。
娘(小3)は、通常 食べられません
しかしこれらの
小麦粉とよーく混ぜてある入りのお菓子。
ある処理をすれば
食べられるようになる。
 
加熱です。
 
市販のモノを さらに加熱するの。
オーブンペーパーにくるんで 蒸し器で加熱する。これだけ。
今回は、試しに たい焼きそのまんまを少し食べさせてみたら(←また負荷試験したなニヤリ)、少しずつ、7g ぐらい食べても反応ないことが分かった。
(これはこれでビックリで、ひょっとしたら全部行けるかな?とも思ってんけど、娘の抵抗に会い断念笑い泣き。なので 「食べれない→食べれた」が証明できないです。
2021年追記∶やはりその後、割と少量で口が痛い、となることを確認済みです。)
 
ま、これだけ食べれてしまっている状態なので今回の場合、
そんなに長時間は不要と思って
加熱時間は60分。(正直こんなにいらんと思う。)
 
最初この方法を試した時は怖かったので
120分加熱した。
正確に言うと、最初の最初は、ポリ袋に入れたどら焼き達を湯せんした。これめっちゃタイヘンでした。浮き上がって来るので。
 
その後、蒸し器(うちは鍋とザルと蓋)
でも うまく行くことが分かった。
その上で、
カステラは、よく焼けた底の方を
米粒大も食べられない (口の中が痛いという)
ことを確認してから(←鬼やな汗)
100分加熱したら食べられた。
 
時間はその時により適当です。
カラダにどうなん?てのもあるし、
味も当然 加熱長いほど落ちるやろし、
これから同じ製品で徐々に加熱時間減らしてみようかなと思います。
でも時間設定は各自でするしかないですよね。症状が違うし。
申し訳ありません。
 
やり方はこんな感じ。
(断っておきますが料理ブログではありません。←分かるわ。写真、キッチン諸々 ひどいわ真顔)
 
加熱前。美味しそう (てか美味しかったヨニコニコ)。(母だけ美味しいのを食べるんやな真顔。)
 
 
原材料をチェック!(冷凍食品です。このような方が原材料がしっかり見えて安心!)
 
 
紙に包んで。
 
 
加熱はこうやって。
 
 
 
お湯が減ってくるので、時々チェックして 必ず途中で 沸騰した湯を追加して下さい。内部の温度が常に100℃に保たれるようにします。
 
忘れてテレビ見続けたり、
もしくは きっちょむさん風に
「ずーっと よく見てましたよニコニコ!」
て水も足さずにじーっと見ていると
水なくなってコゲます。
それでもよーく見続けてると、火事になりますメラメラ
ご注意を!
 
 
加熱後 。
 
!!!ガーン。 茶色く変色します笑い泣き。この外見に耐えられる人限定です。味はちょっとは違ってくるけど大丈夫です。
 
 
3匹並んでもやっぱり茶色いほっこりあせる
 
 中身。
 
レシピは以上ですニコニコ
 
 
なぜ加熱するかというと、
小麦粉とよーく混ぜてある卵
は、長時間加熱によって
卵のアレルギー原因物質(抗原)
を大きく減らせる(ほとんどゼロレベルまで!)からです。
詳しくは長くなるので、後の生地に 
記事に回させて下さい。m(_ _)m。
 
小麦粉はこういう現象を起こす。
米粉も同様に抗原性を減らせるとのことですが、実験経験がありません。ごめんなさい。
片栗粉(ばれいしょデンプン)はダメなので注意!!
(逆に抗原性を保ちやすくなるそうです(>.<)。)
 
以上
伊藤節子著
「乳幼児の食物アレルギー」
より得た知識を応用。
 
☆ うちは乳アレルギーがあるので
乳の含まれないお菓子を選んでます。
乳を食べられる子は、もっと幅が広がりそうやね。
 
 
卵食べれない子が、
市販の卵入りお菓子
をバクバク食べている姿
(娘は ”しっぽから派”であることが判明!)
 
これは感動的だし、革命的とさえ思ったよ!
(ブログのこと娘に内緒なので 服も髪型も整えられなかったチーン汗汗。まさかこんな姿をたくさんの人たちに晒すとは笑い泣き。)
 
 
手作りで、何でも作れちゃうママやパパなら、こんなの、必要ないレシピ?だろうけど、
ワタシ、日々の料理も苦戦するぐらいやから。
(↑もしヒマな方がいらっしゃれば これ でも見といて下さいなあせる)
 
+お菓子作りなんてショボーン
洗い物 ギガ増えるしねぼけーぼけー
 
蒸し器だけなら 洗い物はほとんど増えへんし、やるのは そもそもワタシが
超機嫌良~くて 超時間あ~る時
だけやから。
2か月に1度ぐらいかな?
 
いや 盛った。ニヤニヤ汗
 
初めて何度かやって、やり方確立したのが
ゴールデンウィーク辺り。
次 やったん 10月。
実に5か月後やわびっくりあせる
 
 
ニヤニヤ汗ニヤニヤ汗ニヤニヤ汗
 
 
年に2回ぐらいしか、ありつけないな。
娘、ゴメンよ~笑い泣き
 
何でこんなことをやろうと思い付いたかとか、
安全だろうと思う根拠などは
次回 (以降?)に回しますね。
 
長くなりそうですよ・・・・・・ニヒヒ
(すでに長かったワ!真顔真顔真顔)
 
最後まで読んでくださって ありがとうございました。
気持ちが落ち着いたんで、明日こそコメント書きます笑い泣き