こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー喘息娘エミ中1

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ大1

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後に眼に副作用が出て中止えーん

2022夏 再開しました!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始め、約1年習って

現在はゆる~くお付き合いしています。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️



先日、とある勉強会に出ました。

出れるかどうかかなりキビシイ状況で参加したのですが、出てよかったえーん


(収穫は他にも有るのですが、特に!!!)


重めの乳アレルギーっ子でも、

ある程度のレベルなら

ハンバーガーの

バンズが

食べられる

という根拠を得ることができたのです!



具体的には、

乳アレルギーの程度から、

「食べられそうな子」に対して

バンズを用いた負荷試験

を行ったところ、

皆さん食べられたそうです👏👏👏👏👏。



そしてそして、



バンズの

乳タンパク質

の含量が分かったので

共有したいと思います!







これまで私が、

「根拠なく」(もちろん医師の許可もなく)

エミに1歳か2歳位?から、(記憶がー!スミマセン!)

マクドナルドのプレーンなハンバーガー

何かの度に食べさせてきて、

一度も反応が出なかったことに、

ようやく根拠を得ることができて

非常に爽快な気分です!!!




エミは幼少期は牛乳0.1 ml でも喉が痛い、となる程度。

完全除去で9歳位まで来て、改善の気配も全くなかった。

10歳手前で 0.15ml 負荷試験で症状あり。

長らくそのレベルでした。

(今は経口免疫療法により3mlの乳を飲めてます。)



さて、テンション高いままに行きます!



教えてもらった、

それぞれのバンズに含まれる


乳タンパク質の「濃度」

を記録します!

こういうのって、

ひとつに牛乳何ミリ分とかじゃなくて

濃度、だからメンドイですよね😩💨

でも分からないよりずっとマシだから良いのだ。





乳タンパク質の濃度


マクドナルドのバンズ

(プレーン、セサミ等の言及なし)


3.8 μg/g



モスバーガーのバンズ

(種類の言及なし)


14.6 μg/g



サブウェイのパン(これもバンズというの?)

これは種類によってかなり違うらしく、、、


ウィート                   0.7 μg/g

ハニーオーツ           1.3 μg/g

ホワイト                    1.0 μg/g

フラットブレッド   820 μg/g

セサミ                         1.4 μg/g


☆フラットブレッドというのは、

製造元がアメリカといったかな?

ちょっとおぼろげですが、とにかく

これだけは多いので、別枠で考えましょう!

みたいな感じでした。



で、、、




濃度しか分からなかったから、

実験家アレルハハとしては、

さっそくバンズの重さを計るしかない!!!



まずは、買います!!!


170円...えーん悲しい高くなったな。。。


コレです!





バンズ上下で55g。
ソースがしみちゃってますがまぁ良いかな。




参考までに、
ソースがしみてない、バンズの下の方。
27g でした。


まぁ、上下合わせて55gで行きますね!  

バンズ1個には、

3.8 × 55=209 μg= 0.209 mg= 0.000209 g。



牛乳の乳タンパク質濃度

ざっと見たネットによると

3.3 ~ 3.4 g / 100 ml。

尊敬する伊藤節子先生の本にも3.3%

とあるので、3.3の方を取ると



1mlあたりの乳タンパク質は

3.3 ÷ 100 = 0.033 g。

バンズの乳タンパク総量 ÷ 乳 1mlの乳タンパク

= 0.000209  ÷ 0.033 

= 0.00633...




バンズ1個には、

0.00633 ml の牛乳と同じ乳タンパク

ってことに、

理論上は、なりますよね?



いいのかな??

誰か間違ってたら遠慮なく指摘して下さい!!!



これが正しければ、

エミが 乳 0.1ml で反応するけど

マクドナルドのバンズは食べられた

という根拠になると思います!!!


(初めに食べた状況は忘れたけど、誤食ではないです。

その時食べられたからずっと食べれるはず、

という感じで食べさせていました。)





・・・と、ここで感想。



こんなに少ない乳成分なら

もはや入れないでほしい

というのが本音だわな。。。ネガティブ予防


マクドナルド様や他社様は一体ナニを入れておられるのでしょうか。。。凝視無気力真顔

マーガリン中にバターとかかな。。。

 



モス、サブウェイについては

食べさせたことがないので略!

皆さんで研究して下さい🙏。





そもそも、何でこんな負荷試験をされたかというと、

乳アレルギーがあっても

ナゲットやポテトだけじゃつまらない!

ハンバーガーも食べたいですえーん


という患者からの訴えがあって、

それを汲み取った医師(や栄養士?)が、

やって下さったようです。



訴え、分かりすぎるよね。。。。。。

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭。



まだうちはハンバーガー食べてたから

疎外感はだいぶマシだったけど、

毎回毎回ナゲットとポテトとジュースじゃあね。

(しかもナゲット食べれるの、長らく知らんかった)(オイ)




乳アレルギーだって、

ハンバーガーが、

食べたいよ。。。。。。悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい





ほんと、よく分かります。




この負荷試験を企画して下さって、

そのレポートをして下さった方。

本当にありがとうございます。

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m。






_ _ _ _ _


そしてコレね。


実は、まだ続きがありまして。


この次に書きたいのですが、

なんと、ワタクシ。


アレルギーブログ界きってのマニア王(!?)ウシシ

(アレブロ界にはマニアックな方がうじゃうじゃいるのは

皆さんご存知かと思いますが、その中でも抜きん出ている

と思われる)

タケノコさん

の、マクドナルド卵、乳コンタミ検証記事に

ひどく感銘を受けまして。(←)


勝手にコラボ!🤣しましたんですよ!!!



タケノコさんのコンタミ考察記事は

第1弾がコチラ。




コラボって何やねん???凝視


というと、


タケノコさんの検証記事をもとに


エミに、

マクドナルドのチキンフィレオを

オーロラソース抜きで

丸々1個食べさせる 

という実験を行いました!!!



エミ、乳は先述の通り3ミリ飲めていて、

卵は、

加熱全卵 8分の1が、

(時々口の中に違和感ありながらも)食べられる

という状態です。





果たして症状なく食べられたのか???

もしくは症状あっても得意の全食い(!)を成し遂げたのか?!

はたまた、、、。。。




乞うご期待!!!



とかいって次の記事で

逢瀬がなんちゃらとか行ってたらごめんやで〜😂

バイオリン演奏ならもっとゴメンꉂ🤣𐤔。。。






食物アレルギー抗原量のバイブル。

 



ケーキはムダな計算せずプロに頼りましょ 爆笑笑い泣き

乳アレッ子がチョコケーキ。

感動します。美味しいよ〜!!!

 



(去年聞いたデータですが)

エミの食べられる量の 卵が入っています。

乳成分ナシ。

 



こちらは乳・卵・グルテンフリーの、

目にも美しく、美味しいケーキです。

 


 

ビーガンヌードル。ヤマダイニュータッチ様です。

ふだん、凄麺でも(特にエミが)(夕食前に)

お世話になってます。

 



同じくビーガンヌードル。

担々麺だけど落花生含まずです! 

 




おまかせ広告です☺️。



<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!