こんにちは!アレルハハですニコニコ

乳・卵アレルギー&アトピー喘息娘エミ小6

ナッツ他アレルギー&アトピー息子ゲンタ高3

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後に眼に副作用が出て中止えーん

2022夏 再開しました!

ピアノは大人再開後、手を傷め中断したり

しながら練習しています。

バイオリンは2022年夏に始めました。



おまかせ広告貼らせてもらいます☺️



なんか、めっちゃ疲れてます。。。

風邪のようなK年期のような、胃の悪さも全部キターみたいな、はぁシンド。て感じの日々。

なんならコロナ後、みたいな。


多分、受験疲れなんでしょうね。




・・・私、1問も解いてないけどね笑い泣き




- - -


エミの小学校、最後の持参給食でした。

(エミは乳卵アレルギーがあり、乳は重度でエピペン持ちです。)


料理下手だけど、最後なので写真貼りますね。




最後のメニューはライスグラタンでした~。



下手なりに、何でも乳卵ナシで、○○の素とかルーとかもナシで、手早くそれなりに作れるようになったと思います!

なんせ食材買い忘れたり、頼りにしてたモノがスーパーから突然消えたりするので、知らないうちに鍛えられたもんです。

これは子どもにアレルギーが無かったら

絶対に身に付かなかった技術なので、

良かったこともあるかな。



もしこれから始まる除去食に怯えているママさんがいたら、

大丈夫よ!!!私でもできたんだから!

って言ってあげたいウインク




給食に関して言えば、

小4の時に栄養士にショックなことを言われて、かなり傷ついたこともありました。

 



その後、担当の栄養士が変わることはなかったけど、

こんなこと(担任の働きかけ)があったからかどうなのか(↓)

 



いつ頃からだったか、エミが、


「なんか栄養士の先生、最近優しいよ!」

とか


「最近仲良いんだよニコニコ


みたいなことを言うようになり。


それとともに?


回数も減ったような気がするんですね。。。


多いなもやもや、と感じる月が、なくなった?減ったような気がします。。。



栄養士先生とは、その後面談があったかなぁ?

1度くらいお会いした気がしますが、

忘れるぐらいだから、何ということもなかったはず。

もう私も吹っ切れているので、

卒業式でも心からお礼が言えそうです。


今までエミの身体を守って下さって

本当にありがたいことです。

美味しい給食を本当にありがとうございました

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m。



食事が命と隣り合わせなんてね。

子どもを産むまでそんな世界があることを知らなかった。



一度、小1の時、大誤食事件があったので

ご興味があって未読の方のために

貼り付けておきますね。

シリーズになっています。

 



あれから誤食はなかったです。


持っていくのを忘れることは

よくありました。


特に、今年に入ってからてへぺろ


ごく最近も、12時にふと気づいて(!)

慌てて、揚げパンの代わりに、普通パン(乳卵無し)を持っていったことがあったな。


ま、しょうがないよね(←コラ。)



お世話になった豆乳とヴィーガンシュレッド。


豆乳はパルシステムのがクセがなくて一番好きです。

ヴィーガンシュレッドは一度スーパーに要望してから消えてない!

便利で味もチーズに近いと思います。

大豆も使ってない、28品目不使用なのが素晴らしいですよね。

 

 





最近相模屋さんから豆乳シュレッドも出ていて、これはナマでも(加熱しなくても)普通に食べられるから、なかなか良いですよ!

 

 

ヴィーガンシュレッドより

良くとろける気がしました。

でも大豆っぽさは少しあったかな。


- - -



エミの行く中学校は、給食アリで、乳卵は除去食が出るので、持っていかなくて良いんですー!!!


イェーイ!!!飛び出すハートニコニコチョキ


キウイアレルギーについても

市の給食担当の方に聞いたんだけど、

キウイは出ないそうで。


またまたイェーイ!!!ニコニコ飛び出すハートチョキ




配られた予定給食メニューを見たら、

相変わらず?!?!

カラシの使用頻度は高そうでしたよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

にっくきカラシ!!!

兄(カラシアレルギー)の時、マジで

カラシ攻め、キツかったッス!


給食にカラシ、いらんがなー!





ま、そんな息子は大学生になるので

弁当の要求がない限り、

完全自己責任で食事を選んで食べなければなりませんね。

ナッツとか、気を緩めると意外と怖いですよね。


エピペンは携帯させなくては!と思いますが、またまた適当になりそうな予感です💧。


家事から逃げる言い訳もなくなったことだし、料理はボチボチやらせていこうと思います!



書きたいことはたくさんあるので

体力と相談しながら

ボチボチ書いてまいります~♡。





広告をクリック頂くと少しポイントが入ります。

愛のポチを♡。




<アレルハハのアレルギー生活おすすめ記事>


卵アレルギーでも再加熱で市販たい焼きが食べれる! 

卵のアレルゲンは小麦との加熱で減る話① 


アトピー治療や経口免疫に悩みまくった治療記録① 



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村
応援ヨロシクです!