本日はからし もしくは マスタードアレルギー。

身近におられますか?日本にはあまりいないみたいでショボーン
いたら連絡ほしいな!待ってますニコニコ
 
息子のカラシアレルギーが発覚したのは中1の夏祭りである。
(夏祭り!出た!やはり祭りは鬼門なのか?)
フランクフルトソーセージを食べている途中、
「何かアレルギーみたい真顔。」
と息子。
マスタード乗ってたし、他にあんまり考え付かなかったので、とりあえず
 
来たか今度はマスタード!
 
と考えて、後日家で早速 負荷試験(もどき)。
練りからしを食べて頂く。( 軽いからできるんで。普通のヒトはマネしないでね。)
 
やはり反応アリとのことだった。
 
メンドウやなぁぼけー
 
折よく(悪く?)、市内の中学校で一斉に給食が始まる手前だった。
どんだけのアレルギーなんか予測もつかないけど、どうせ軽いんやろし、
 
黙っとこうか。
 
そうは言っても給食食べた後、部活とかして 重い症状が絶対に出ないとは限らない。
 
言う?
 
我が家の安全対策課で相談し(課長のワタシと部下本人の2人だがあせる)、ここは安全策を取ることにして近くの小児科にて検査。
 
マスタード :クラス3。
 
ありました~。
ピーナッツと似たレベルかも?
(注:血液検査の数値でアレルギーは測れませんが。)
 
仕方ないのでカラシ、マスタードをアレルギー項目に追加して給食書類を提出。
 
秋になり お待ちかねの給食が始まった。
さっそくメニューをチェック!
人間、さすがに学習する。
小学校の頃は、メニューもらった瞬間捨てていたけど今はちゃんと目を通す。
 
そして気づいたこと、、、。
 
からし、多くない?!
 
初めての月で確か6回、からしorマスタードを使っている日があった。
そういう日は、たとえ
「この "菜の花のからし和え" がカラシ入りの正体や!他にはない!」
て分かったとしても、その日の給食まるごと予約できない。そして代わりにお弁当を持っていく。
安全のため、分かるけど、、、。
 
給食に  からし、いる?
 
たまにからし和えとか、チキンマスタードソースとかなら分かる。
 
でも月に6回も、昼食にからし、使うかなぁ。
多い月には9回がからし入りだった。
給食月に大体21回として
6~9/21。約分して2~3/7。
 日本人一般家庭では週に2回か3回、からし入りの昼食を食らっているのだろうか?
そんなだったら、スーパーだって
 
本日  からし特売日!
 
からし 10本  100円!!
 
とかやってるはずだよね。見たことある?
てか、だったらからし、あんなスッキリと冷蔵庫の片隅に鎮座する形じゃなくて、せめて 500ml ぐらいのボトル?チューブ?には昇格してるよね?
市内給食のメニュー作るセンセイがよっぽどからし好きなんだろな。
もしくはからしメーカーから、何かもらってる?!ワイロとか?
 
「今月もヨロシクお願いしますよ!センセウインク!」
 
で 袖の下からカラシ1ダースとか。。。(出てこんわ!)
 
仕方ないから 息子はお弁当をちょこちょこ持っていく。この " ちょこちょこさ " がとても厄介で。
もちろん、給食が有り難すぎるからこそ の厄介感、なんだけど。(厄介感って。初めて使ったわ。)
ワタシこの性格だし、カラシ不定期だし、娘は娘で除去食やらパンやら持って行かなかきゃ
なので、たまに
 
弁当作るの忘れるんだ。
 
そういう日は、シッカリと忘れる。
 
朝出ていってから はたと気づくレベルではなく、完全にアタマから消える。
 
で学校から電話がかかってきて、もしや熱?ケガでも?て思うと
「 ( 申し訳なさそうに ) あの、、、ムスコさん、今日はお弁当が必要な日でして、、、」
 
「ハ!びっくり
 
と気づくのだ。
 
最近は お昼頃に電話がかかるとすぐ「ハ!びっくり」て気づくようになった。
人間、学習するのである。
(そこじゃない!)
 
この忘れて人に迷惑かけるんが一番イヤ。
一度、担任の先生のおかずを頂いたらしく、ほんとにホントに申し訳ない限り。
先生、ごめんなさいおーっ!
 
ちゃんと冷蔵庫に給食表貼ってるし、なるべく毎日見てるし、忘れなきゃいいんだけど、どうしても定期的に?やらかす。
何か心に抱え事があったり、朝トラブルがあって急いだりした日。ふぁ~っとカラシホットドッグ右が飛んでいく。
 
給食のセンセイ、何とかしてよ。。。
 
" 月に2回は からしの日 " !とか。
その日はからしが全部に入っててもいいから。(うちの子、食べんし爆笑。)
 
じゃなかったら
 
月10回でもいいから (ヤだけど照れ
月曜火曜に決めるとか。
 
もう、うち、大場センセイって名前勝手につけちゃったから!
( 下の名前は カヨ or カナコ。)
 
スンマセン!!!!!
 
でも大場センセイ!そんなにカラシ食べなくても中学生、生きて行けるよ?
今後何かカラシにすんごい栄養素見つかったら、ちゃんと称えるから。
 
一度市役所に電話したこともあるし、
全中学校宛に " 給食に関するアンケート" 来た時は「からし多すぎ、こんなにいらん」て書いたんだけど
 
(ま、ほとんどクレーマーですな。)
(たぶん うちしかカラシアレルギーおらんし、身元分かってるから ええやろ)
 
翌々月ぐらいに一瞬減ったかに見えて、またすぐ増量キャンペーンが行われる・・・ニヤリ
 
オオバ先生~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き