こんにちは。アレルハハですニコニコ

乳卵アレルギーの小5娘

マルチアレルギーの高2息子がおります。


イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ


小学5年生といえば、調布市の女の子が

給食のチーズ入りチヂミを食べて

亡くなった年齢です。


今、5年生になった娘を見て、

ああ、この年で亡くなったんだな···

と思って、時々 胸が締め付けられることがあります。


元気いっぱいだった娘さんを突然失って。

ご家族はどんな気持ちだったのかな。

想像するのもおこがましいというか、

想像なんて、できないですよね。





我が家の話をすると、


小学1年生の、この時期に誤食事故があったのです。


けっこうな誤食でした。


かなり忘れた部分も多いのですが、

今後もっと忘れていくと思うので、

記録と反省をこめて、書いてみようと思います。たくさん反省すべきところがあり、それは今なお反省すべき点だったりして、しんどくなることもあるかと思いますが、なんとか書き起こしてみるつもり。。。


記憶があやふやなので、

間違ったことを書くかもしれません。

特に給食の提供の仕方の諸々は

その後色々と変わっているため

多分こうだった、としか言えないです。


アレルギーっ子の保護者さんが一番知りたいところなのに、もし間違っていたら申し訳ありません。


誤食事故全体の流れは、


  朝送り出して。

   ↓

  誤食 (早っ!)

   ↓  

  私の仕事中に携帯に連絡

   ↓

  搬送

   ↓

  診察室にて手当て中に私が到着

   ↓

  入院

   ↓

  回復

   ↓

  症状がひどかったので、念のため2泊

   ↓

  退院!

   ↓

  月曜から無事登校

   ↓

  事後処理(学校から皆さんへ周知等)


という感じです。




順を追ってゆっくりと振り返りたいと思います。最後まで書けるかな?

長くなるし、他の記事も挟むと思います。


皆さんにとっては ど~~でも良いところを長々と書いてしまうかも!しれません。。。

ごめんなさいね。。。


では。



パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン



6月9日だったと思う。

確か金曜日。


その日に入院して、翌日が土曜参観だったから、出席できなかったんよね。

そのことを後々何年も、ブーブー言ってました。パパも来る予定だったから特に楽しみだったようです。

(今でも参観を喜んでくれる、かわいいムスメ。)




① 朝の送り出し。

(先に言いますが、皆さんにはど~でも良い部分です。)


前日かその辺りに、あるお子さんとモメたんですよね。

それで、謝らなきゃ!ということで、誤食前夜にママさんにLINEをしたんです。


細かい内容までは忘れたけど、

娘がその子を傷付けることを言ったようです。

もちろんこちら側に言い分があったりはしますが、キツイ言い方をしたムスメ。

直接謝らないといけない案件だなと思った。


私は、複雑なことや、ニュアンスの伝わりにくいことは、LINEを極力しないように努めている。

LINEは危険だ。

誤解を招いたり、後から何度も読み返して嫌~な気分を蒸し返すことになるから。

LINE(やメール)は事務連絡や、お気楽なやり取りをする時に限る!と思う。


だがそのママさんにはそういう意識はないらしく、一刻も早く、何があったのか、どんな会話が行われたのか 知りたいようでした。


「うまく伝わらなかったらいけないので、明日の朝、会った時に話します」


などと一生懸命書いたのだけど、納得して下さらなくって。


「娘は何を言ったのですか?」

とか

「それはどういうことですか?」

とか

延々とえーん


もう、延々と笑い泣き


うちの娘が悪いだけに断る訳にも行かず、

かなり遅い時間までLINEをやり取りして。


もう、ほんっっっとにブルーになったことを覚えています。


んで結局翌朝、娘と一緒に、登校前の待ち合わせ場所まで行って、その子(とママさん)に謝ることになりました。


私、少々メンドウなママさん(こんな書き方してスミマセン···)と会うのが すご~くブルーでさ。


陰鬱~な気分で朝の用意をして。


しかし待ち合わせに遅れないよう、

娘をせき立てて。

必死で家を出たものです。


無事にお相手に「ごめんね」が言えて、

ママさんも納得してくださったらしく、

私にとっては一件落着だったんですがね。



その日の給食のことを

すっかり忘れてましたね。



除去食提供の日だったんだけどね。

確認すらしなかったです。



給食は、渡されたメニューに蛍光ペンが引かれていて、それ見て持参なり除去なりをチェックする、という流れで、今と同じです。


給食の始まった頃はちゃんとメニューを確認して送り出していた気がします。

5月を無事に終えて、段々と気が緩んで来たところだったかもしれません。


あとは、上記以外にも、女子モメ、特に朝誰と行くか問題は頻ぱんに起こってましてね。

日々メンドウやわぁ~しんど!って思いながら過ごしてましたね。


娘は今でもだけど、自分の気持ちを抑えられない所があってさ。


「○ちゃん達と行きたい!」

→私が○ママ他にお願いして、一緒に行けるように手配する。

→しばらく経つと、「やっぱり△ちゃん達と行きたい!!」となる。

→私が○ママ他に謝って断ってから、△ママ他にお願いして行けるように手配する。

→しばらく経つと「やっぱり(以下同様)!!!」


等々。


振り回されて本当にメンドウだったよねゲロー


あと、一緒に行ってくれてる高学年のお姉さん達も、やはり女子特有の面倒臭さがありました。

娘たちの面倒を見るのは見てくれてるけど、本音は嫌なんだとか。

途中で仲良しの子と会ったら、その子と行きたいとか。

今自分の子が高学年になって、似たようなことしてるから、仕方ないんだけどね。


女子は本当にメンドウです。


(6歳上の息子の登校がいかにラクだったかを、娘が小1になって初めて知ったという。オトコってラクよ笑い泣き。)



はぁどうでも良い思い出話を延々と書いてしまいまして。スミマセン!!!


ま、そういう感じで、

娘の登校には特に気を使う場面が多かった

と言いたいだけです。


特に誤食当日の朝、

謝罪イベント(=自分にとってとても負荷のかかること)があって、給食に意識が向かなかったのは、娘の誤食につながったと思っています。




当日その後、仕事に行ったんですが、お昼頃、担任から電話がかかってくることになります。



いよいよ!なとこですが、

長くなるので続きます。

次はいつになるかも、しれず······タラー

まことにまことにスンマヘン!!!



にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!




アレルハハのアレルギー生活おすすめ品

楽天市場
アレルガード 防ダニ 花粉対策 敷き布団カバー シングル 105×215cm あす楽対応 高密度生地使用 シングル用 ふとん 敷き布団 シングル用 ダニ対策 新生活 アレルギー アトピー ハウスダスト ブラウン ラベンダー アイボリー オークル
2,680円
楽天市場
風呂ふた収納 《 乾きやすいマグネット風呂蓋スタンド タワー 》 tower ホワイト ブラック モノトーン 5085 5086 風呂ふた 風呂フタ お風呂のふた 組み合わせ シャッター ホルダー ラック フック 壁 マグネット 磁石 シンプル YAMAZAKI 山崎実業 タワーシリーズ
3,850円
楽天市場
tower 《 ポリ袋エコホルダー タワー L 》 ゴミ袋ホルダー スタンド ゴミ箱 ごみ箱 グラススタンド グラスホルダー キッチンホルダー まな板 立てかけ グラス 水切り 収納 台所 雑貨 おしゃれ ホワイト ブラック 3180 3181 山崎実業 YAMAZAKI タワーシリーズ
1,210円