こんにちは!アレルハハですニコニコ

自身はアトピー持ち、デュピクセント開始

後に副作用が出て中止えーん

乳・卵アレルギー&アトピー喘息娘【小5】

ナッツ他アレルギー&アトピー息子【高2】

となるべく楽しく、でも時に荒れ狂ったり

しながら暮らしております。



昨日は娘の授業参観と音楽会と懇談会があって。

授業参観は名前の順で朝から4コマ?に割り振られていた。ワタシ、色々お疲れなので今回はパスさせてもらい、しっかり寝て、午後の音楽会に全力を注ぐことにした。懇談会は出たよ。




音楽会。


本来ならば大きなホールで、市の小学校が全部集まって披露し合う会なんだけど、

密を理由に早々と潰 れて(💢)しまって。


小学校の体育館で、保護者を前に、頑張ってきた合奏を披露してくれました。


曲は情熱大陸のテーマです。


良かったよ~!おねがいおねがいおねがい


テンポも速め、リズムとかも

かなり難しい曲だと思うし、

なんと運動会から一週間後

というタイトなスケジュール。


できるんかいな?と思ってたけど、

想像をはるかに上回る出来でした。


みんなノリノリで音譜音譜音譜音譜音譜


演奏が終わったらお約束の?

保護者からのアンコール拍手。


2回、同じのを演奏してくれました。


ノリノリな曲にもかかわらず

わたくし、早々に涙・・・えーん


音楽モノには弱いのです。



あ、そうそう!

ここ(↓)で娘さん、


鉄琴(正確にはグロッケンでした。台に載せるタイプね) のオーディションを受けると書きましたが、見事!合格しました。良かったね。娘にしては努力してたと思います!



全員で心を合わせて1つの曲を演奏する

って、そもそも難しいよね。

みんなが音楽好きな訳ではないし。

楽器が苦手な子もいるし。

リズムだって取りにくい曲だった。

密になるからと、音楽室での練習も制限されていたし。


でもやりきった。


すごい。。。


運動会のダンスといい、今回の演奏といい

みんな、なかなかやるな!おねがい

と思ったよ。


そもそもクラスの雰囲気が、良い感じ。

(おそらく学年も。)


5年生ともなると、


「行事?!ハ?メンドえー!」


な子も出てきたり、反抗したりと

色々あると思うんだけど、


この学年、わりと素直なのかな?

全然荒れてないみたいで、

来年度もこの感じが続くと良いな~ニコニコって

思いました。


- - - 


懇談会のあと、たまたま担任と目があった時に

話しかけて下さって、

「除去食が多くてすみません···色々と作って頂いて😔。」

って言われて!ポーン


「いや、ワタシは大丈夫ですけど、本人が、みんなと同じのを食べたい、おかわりしたいショボーンって言ってます。」


と言うと、


「実は、給食の時に泣いちゃった日があるんですショボーン


と言われてビックリ😳。


泣くほど辛かったんだな···

と思うと胸が痛みました。



帰ってから

「○○先生に、給食のこと、大丈夫?って言われたよ」

と言うと、


「運動会の日に、泣いたんだ」


と打ち明けてくれた。

お代わりできなくて、辛くなったみたい。



先月、除去 or 持参は

11回  / 全20回。


まぁ多い方かな?




確かに運動会の日は、前々からブーブー言ってた。運動会、いつもはお弁当なんだけど、今回は給食でした。



運動会とか音楽会とか、

そういう気分の高まる日には

やっぱりみんなと同じものを食べたい気持ちが強まるところかもしれないし、

お代わりジャンケンとか、特にやりたくなるんだろうな、と思います。



栄養士さんは、そういうの、全く考えてないのか、まさかわざとなのか?! 知らんけど、


まぁ、多分 何も考えてないんだよね。



卵乳ゴマが複雑に入り組むメニューの中、そこまで考えられないような気がするけどね···。




担任から栄養士先生に、

娘がこんなふうに感じている

と伝えて頂けるようです。


私からは何も依頼しなかったし、むしろ

「そんな!いいですよ!」

って言ったんだけど、

担任が言って下さるというから

お任せしようと思います。



担任、本当に優しいです。

それだけじゃなく、熱い。

児童から(相当イジられてますが)、

信頼も厚いみたい。


担任は、かなりのアタリだったかも。。。



また給食について、何かあれば書きますね。



今月は全25回のうち


   卵    5

   乳    4

   ゴマ6   (味つけ持参1)

   やはり各アレルギーの重なりはアリです。

ゴマが減ったような気がする!一時的なモノか、面倒なことにようやく気づいたのか···。推移を見守りたいと思います!




ゴマアレルギー関連記事はコチラ(↓)






さてさて。

今年も無事給食を食べ納められますよう。


お願いお願いお願いお願いお願い



ではまたね~♪





これスゴい美味しかったです。

半額の時に買うのがオススメ!

 


アレルハハのアレルギー生活おすすめ品