松本のお菓子 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

4月に松本に行った際、買ってきたお菓子です。

子供の頃から大好きな、藤むらのレーズンクッキー音譜子供の頃、松本の西堀に住んでいた叔母がよく買ってくれて、その時から大好きなクッキーです。

レーズンクッキーは世の中にたくさんありますが、私はここのが好きで好きで。



クッキー生地もとてもおいしく、中のレーズンバタークリームもほどよいラムがきいていて、クッキーにとても合うのです。





私の前には、おばあちゃまが買い物にきていて、あんみつある?と聞いていました。


それを聞いた私の頭の中(あんみつもおいしいのね)レーズンクッキーばかり買っているけど。



お店の中には、古いお菓子の型なども展示されていました。





そして、もう一軒、マサムラにも行きました。

リボンもかけてくださって、こんなにもかわいい箱に音譜濃紺のエレガントな包装紙にピンクのリボンがとっても似合いますラブラブ





レモンケーキと





シュークリームも頑張って持ち帰りました^^





今回行ったマサムラは、大きな通りにあるお店。車のナビで到着したのですが、

松本は道路が整備されてからすっかり変わってしまって、あれ、ここだったかなあ?と頭の中が迷子になっていました。

私の頭の中は、上土のお店しか頭になく、あれ?あれ?あれ?マサムラ、ここだったかなあ、全然風景が違う。あれ?という感じに。


ちょうど、担当してくださったお店の方が、社員の方っぽいベテランの方で、

私が、「お店新しくなったんですか?上土にあったように思うのですが、と伺ったら、


もうこの店舗ができて、15年になること、こちらが本店で、上土のお店は、まだあるということを教えてくださいました。

そのお店の方に「子供の頃住んでいらっしゃいました?」と聞かれました^^

私「そうなんです、高校まで住んでて~~」





シュークリームだけで色々な種類があります。




ここから、10年前に帰省した時に撮影した写真をみつけ、ひっぱりだしました。

私の記憶の中のマサムラはこちらの通りにあります。

そうそう、この通り^^

まだ上土店もあると伺って、ほっとしました。


こんなほそい路地も昔はたくさんありました。

松本、だいぶ道路が整備されてしまったので、今はなくなってしまったかもしれません。。。

私の記憶は、高校生の頃毎日通った松本の記憶から変わっていないので、

今の松本の地理がさっぱりわからなくなってしまいました。

伊勢町も公園通りも69商店街も、昔の記憶のままで止まっているので^^;



松本市の2つの老舗お菓子やさんについて書いた過去記事です↓


宝石緑松本市・藤むらのレーズンクッキー

宝石緑実家へ~


宝石緑松本市・マサムラのレモンケーキ&素敵な包装紙

宝石緑決勝トーナメント、レモンケーキ

宝石緑マサムラのレモンケーキ♪

宝石緑松本市・マサムラ洋菓子店

宝石緑実家からふるさと便

宝石緑実家からふるさと便