実家からふるさと便 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

5月と6月に、母が送ってくれたふるさと便です。


まずは5月に送ってもらったものから。

畑に植えているお花を送ってくれました。新聞紙にくるまれて、いい具合に水揚げされて到着します^^


新聞の9つ葉クローバー、という記事をみて思い出したのは

子供の頃通っていた保育園の庭のクローバーのこと。

クローバーの4つ葉以上のものって、生えているところには結構まとめて生えているんですよね。

私が通っていた保育園にも、5つ葉6つ葉がゴロゴロあったのを覚えています。

ただ9つ葉はなかったかな。





栗鹿の子

揚げぎんなん こういうのって、食べるととまらなくなるんですよね、

夫がほとんど食べてしまいましたw

いつものジップロックには、

煮物や野菜をあげたものなど





堀金の物産館で買ってくれたもの

おやき

玉ねぎ

これは買ったものだそう。

安曇野の豊科が玉ねぎの産地ということを、つい最近知りました^^;



チーズケーキを作ってくれました。

マドレーヌなど


アップルパイも母の手作りです。

豊科の胡蝶庵のとろける生大福

胡蝶庵のお菓子と、丸山のお菓子

送ってもらったお花は、とっても綺麗に開きました。


芍薬と矢車草

芍薬はみるみる花が開いて、見事な美しさになりました。ふりふりが可愛い。

矢車草は、私がお願いして植えてもらったのですが、農業にとっては害のある草だそうで

(麦畑に生えて繁殖すると、麦の収穫量がへってしまうらしいです)

このあと、種ができる前に、引っこ抜いたと聞きました。









矢車草の青色が大好きです。

そして青とピンクの組み合わせが好き^^

芍薬も、あらためて、なんて綺麗なお花なんでしょう、と毎日思っていました^^





続いて、先週おくってもらったふるさと便です。

段ボールを開けた瞬間、ラベンダーの香りがふわっときました^^

畑のラベンダーを送ってくれました^^





おまんじゅう

野沢菜とあんこ

畑でとれた大根とカブ

このシーチキンはどういう意味だろう?と思ったら

ジップロックの中のタケノコ。

タケノコと一緒に煮たり、お味噌汁にするようにと、ツナを入れたのこと。

このたけのこ、

名前を忘れてしまいましたが^^;モウソウダケでも、ネマガリダケでもなく、なんとか、というタケノコで

今の時期にとれるタケノコだそう。





豊科の胡蝶庵の冷茶

玉ねぎは、豊科の玉ねぎまつり?だったっけな?

知り合いの生産者さんから買ってきたそうです。





フルーツケーキつくってくれました。中にドライフルーツや胡桃がたっぷりはいっていました。

胡蝶庵の七夕のお菓子。

七夕が近くなったら食べようと思います^^


チーズケーキ



ラベンダーはしばらくフレッシュで飾って香りを楽しんだのち、ドライフラワーにしようと今、つるしています^^