こちらは、
まだ1回も投稿したことない
お蔵入りになってた記事です。
当時、学んでいた
ブログ添削者として
デビューする直前に書いた記事です。
なぜ、ボツにしたのかは謎
ブログ添削者デビュー前の
不安、緊張、ワクワクドキドキ感
いろんな感情が
入り混じった状態で書いた記事。
当時のわたし、なぜ、ボツにした?
咲坂の当時の思いが詰まった
過去記事をどうぞ
初めまして
当ブログへお立ち寄り下さり
ありがとうございます
神戸在住・38歳の婚活難民
咲坂ともこです
初めましての方は咲坂ともこ自己紹介
ブログ添削者を目指して
現在、青山ゆらさん主宰の
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これは、LINE公式
1回目のプレゼント企画
から学んだことです。
1回目のプレゼントを打ち出した後、
咲坂、思ったよりも反応がなくて
落ち込んでたんです。
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こんなに何回も
告知更新してるのに、
反応がないのは
きっとわたしに魅力がないんだな
(´・ω・`)
色々、ダメなところ
ぶっちゃけすぎたかな
(´・ω・`)
そりゃあ、もう・・・
いろいろ考えました。
ダークサイドに落ちる咲坂
それが一因だとしても
今、冷静に振り返ってみると、
2つの反省ポイントがあります。
見直す努力をしたか?
発信を第三者目線で見たとき、
本当に届けたい相手に
伝わる内容になっているのか。
サービスお申込みへの
導線は作れているのか。
わたしは、反応がなくて、
すぐ落ち込んでしまい、
現実から目を背けたいあまり
それを見直すことをしませんでした。。
ここ、反省!!
反応がない時こそ、
踏ん張りどころで、目を背けず
客観的に見る力が大事だと感じました。
いろんな球を投げたのか?
そもそも、わたしは
プレゼント企画の魅力
もらうメリット
を伝える努力をしたのだろうか
今思うと、このポイントも
圧倒的に足りてなかった気がしてます。
LINE公式に入るって
入る側からしたら、
それなりにハードル高いですよね。
わたしを知っている方ならともかく
わざわざ、よく知らない咲坂の
LINE公式に入ってまで
プレゼントを受け取るメリットや
読者さんに興味を持ってもらう為の
発信をしたのかって問われると
していなかったよね!!
/
告知は1回2回
やっただけで諦めるな
\
これは、いろんな起業家さんが仰ってて
よく聞いていたはずなのに、
これが自分事になると、
ぜーんぜん!!できていなかった
1回書いた告知は
ひんぱんに再アップしていたけど、
それだけでアピールした気になってた
反省!!(パート2)
この反省を活かし、
3回目のプレゼント企画では
自分なりのアイデアを駆使して
35名様に受け取っていただきました。
もし、渾身の告知記事を投稿しても
反応がなくて落ち込んでらっしゃる方!
諦めないで!
告知の後が本番だから!!
それはアナタが求められてない
とか、魅力がないとかじゃなくて
単純にサービスの良さが
伝わってなかったり
アナタがどんな人なのか、
まだ読者さんに
十分に伝わっていないだけかも。
お客様のご感想記事を書く
サービスの魅力を
何回かに分けて書いてみる
自分のことを知ってもらう記事を書く
手を変え品を変え、
いろんな角度からアピールしましょう!
ピヨピヨの起業初心者で
まだデビューもしていないわたしが
偉そうなことは言えませんが
告知も集客も
コツコツ、泥臭く!!です。


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