寝る子は育つ -7ページ目

恒例の…

小学校は別々になってしまったけど、


幼稚園の時からのお友達。



去年の夏休みに、初めて我が家でお泊まりをして、



今年も来ました(*^.^*)




なんだか、夏休みの恒例行事になりそう(´∀`)





去年は、



子供達だけで寝かせようと、


私は寝室に残らず、子供達だけにしていたら、



トントントンと、
階段を降りてくる音。



お友達がホームシックになってしまったんだろうと思いきや、



降りてきたのは我が息子アキュート(゜ρ゜)

しかも泣いてるし…。




「ママがいないと寝れない」


そう言われ、
結局、いつものようにアキュートに添い寝。



アキュートは安心して、それからすぐ寝てくれたけど、




お友達は緊張してるのか、気をつかっているのか、




私にペラペラ話しかけてきて、


全く寝る様子が無い…。



仕方なく、お友達のママにメールで連絡をとり、





「お喋りしてないで早く寝なさい」と、電話をかけてもらいました。





どうして起きてるのが分かったの(*_*)?!
と、お友達はママの電話にビックリしてましたが、



ママの声を聞いたら安心したのか、



それからすぐ寝てくれました。






…と、ここまで去年の話。




今年はどうなるかなぁと、ちょっとドキドキ。





子供達とパパが、先に寝室に入り、




私はいろんな用事を済ませてから、寝室に入って行くと…








ハート型になって寝てました。






めちゃめちゃ可愛すぎる!




そして、隣には


イビキをかいて寝てるパパ(@_@)。







今年はあっけなかったです。



どうか夜中に途中で目が冷めませんように。



二人の寝顔…



ホントに癒されます。




おまけ

今年は
ゴーヤでグリーンカーテンに初挑戦!


6月~7月の低温に、なかなか成長せず、
これはグリーンカーテンになるのかな?って心配したけど、


本格的な暑さになったら、


カーテンらしくなってきましたv(^-^)v


ちゃんとお手入れをしたら、



もっとキレイで立派なカーテンになると思うけど、


とりあえず今年は「初」といことで、


まずまずの出来だと自負してます(^▽^;)



で、カーテンが出来てきて、



ちゃんとゴーヤも育ってくれました。







アキュートもパパも、


実はゴーヤが苦手(`ε´)。



でも、せっかくウチで育った初のゴーヤなので、


なんとか食べてもらいたく、



COOKPADに頼って



ゴーヤの白和えを発見!




シーチキンを入れたり、


甘い味噌味にしたおかげで、



あの苦いゴーヤを、


パクパク食べてくれました(≧▽≦)。



夏の定番になりそうです。







ウチナー

アキュートの夏休みの宿題の1つ
「1行日記」は、



「毎日書かないと忘れちゃうよ!」って言いながら、尻を叩いて書かせているのに、




私の日記代わりのこのブログ…




1週間前の出来事を書かなきゃ(^▽^;)。





先週の木曜~日曜の4日間、



アキュートと私、


そして私の両親(ジジ・ババ)の


計4人で


沖縄に旅行してきました晴れ虹




私は離島を含めて、沖縄は6回目。



それ以外のメンバーは皆 初めて。


短期間でいろいろ経験したい(アキュートに経験させたい)という、ジジババの思いで、



今回はツアーで参加。




40人ほどの団体さんをスケジュール通りに動かしているため、



朝から夜まで、かなり忙しかった!



こんなにハードな沖縄の旅は初めてでした。



お出かけ嫌いのアキュート。




飛行機は上機嫌で乗っていましたが、




初日の夕飯時から


早くもホームシックに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



予想はしてたけど、





早すぎるっしょ!!!!




たびたびホームシックにおそわれながらも、



まずは沖縄らしい


キレイな海へ。





それから



大好きな美ら海水族館。



(フォトbyアキュート)





無人島ツアーでは、

初めてのシュノーケリング、

初めて「やどかり」を触り、


写真は、やどかりさんにバイバイしてるとこ(^-^)ノ~~


琉球村では、

疲れて眠くて不機嫌だったけど、

花火タイムになったら復活して







この後、ホタル観賞に行ったら、

アキュートではなく、ジジが迷子になってしまい(ノ゚ο゚)ノ、

ホタルどころではなく、

みんなで心配してしまったり…。



お家に帰れる!って、


最終日が一番元気になったアキュート\(^_^)/



ツアー中、ずーっとお世話になったバスガイドさんにメロメロで(*^.^*)



旅行中で一番良い笑顔のアキュート








あっという間の4日間だったけど、


楽しい思い出が出来ました。




この旅行の帰りに、

ババの家に立ち寄った先で、

ビーフジャーキーを食べて、歯が初めて抜けたアキュート。


順番が逆になったけど、

前のブログに続きます。





お留守番しててくれたパパ。

ありがとうね(。-人-。)