寝る子は育つ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

山梨からの…

2021年、元旦。アキュート中3。15才。

今年の試合は山梨からスタート。
18才ダブルス。

山梨9時集合。すぐに試合に入れて、すぐ負けてしまい…

少し足をのばして、富士五湖の方へドライブ。

数年前、山中湖には合宿で行ってるので、そこはパス。

河口湖は車で通り過ぎ。

みんな初めての西湖。


精進湖はこじんまりとしていたけど、静かで落ち着いた場所。


本栖湖。

これで一応、富士五湖コンプリート。

ってことで。


駐車場に車を停めて、数分ずつの滞在で、サーッと駆け抜けて帰ってきました。


またゆっくり来たいなぁ。

居場所

アキュート、今日から中学2年生。



中1も残り2〜3ヶ月くらいになった時から、急にそして深く付き合い出したお友達2人。男子と女子。


公園に遊びに行ったり、
お友達の家に行ったり、
ファミレスに行ったり…


でも一番多いのが、


我が家に来る。



今日で3回目かなぁ。



前回来たときは、
アキュートがホットプレートを出して、ホットケーキをふるまっていた。


バナナをカットして、ぶどうを飾って、
バターは別の器に入れかえて…。


こんなことが出来るんだ?!
って
ビックリ。


今日は我が家で
チョコレートファウンテンをするそう。



さっき、友達と買い出しに行ってきた。


準備を始めたアキュート。


黙々と板チョコを刻み始める。


このままだと、ファウンテンを始めるのに
日が暮れてしまいそう…。


手伝いたいけど…


女子達〜??


ペチャクチャ喋りながらお菓子食べてるなぁ…。


手伝ってくれないのかなぁ…。


そわそわしていたら、
男子がのそっと来て、手伝い始めた。


お!!


そしたら女子達も動き始めた。


お!!!



こうなったら、私は消えた方が良いね!



コーヒー作って、ちょこっとおやつ持って、
寝室に移動。




「ケラケラケラ」
聞き慣れない女子達の笑い声が聞こえる。



楽しそうだなぁ〜。







昨日まで暖かかったのに、
今日は天気が悪くて寒い。



寝室にテレビはあるけど、

コーヒー飲む場所は無いんだよなぁ…。





コーヒー飲めそうな部屋には、
暖房もテレビも無いし…。




これから、こうなった時のために、
自分の居場所を作っておかなきゃいけないなぁ。



コーヒー飲めるテーブル


座りやすいイス


空調…




テレビは無くてもいいや。




ちょっと楽しみ。

代休

今日は代休。

今まではこの代休、ほとんど子どもと一緒に過ごしていた。



二人で八景島に行ったり、

ジョイポリスに行ったり、

葛西臨海公園に行ったり。



子どもの友達とママ友とお出かけもしたなぁ。



子ども達は映画を観て、その間にママ達はショッピングやらお茶したり。





でももともとお出かけ嫌いなアキュート。

小学校高学年になると、お出かけはしないでダラダラ家にいることも。





そして中学1年。





朝ごはんはすぐ「お腹いっぱい」。たぶん楽しみで「胸がいっぱい」なのだろう。

お友達と11時待ち合わせ。予定はファミレス。

着慣れない普段着を来て、さっそうと自転車に乗って出かけていった。もちろん振り向きもせず。





週末の疲れもあったけど、

なんだか子どものいない脱力感がすごくて、

アキュートが出かけた後、何も家事が手につかず、「ダメ人間ソファー」でダメ人間に。







最近すごく思うこと。





アキュートが親離れした時、私には何が残るんだろう。







たった1日、数時間のことでこの脱力。



このままだと私、ホントにダメ人間になってしまう。







夕方5時、アキュートが帰宅。

階段を登ってくる足音が軽い。

その音だけで、楽しかったんだなぁって分かる。





話したいこともあるし、

でも全部話すと恥ずかしいし、

面倒臭いのもあるし…。

いろんな思いが混ざりながらってことも感じながら、私に出来るだけ報告してくれる。



まだまだ可愛いね。



だってきっと、全く報告してくれなくなっちゃうもんね。







「今日からLINE開くのにパスワードつけたから。もう見ないでね!」







LINE始めた頃は毎日チェックしていたけど、もうここ何ヵ月も見ていない。



「見ないで」と言われると見たくなる。



けど、もう見れないのかぁ。









私も小学生時代、友達と交換日記をしていた。

絶対に親に見られたくなかった。



中学生時代は、チェッカーズとの妄想ストーリーを書いて、友達と見せあいっこしていた。

絶対に絶対に親に見られたくなかった。







だからアキュートの気持ちも分かる。







でも寂しいなぁ。







代休がこんなに寂しくなるとは…。









次の代休は、

私自身も楽しめるような、何かを見つけていたい。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>