代休
今日は代休。
今まではこの代休、ほとんど子どもと一緒に過ごしていた。
二人で八景島に行ったり、
ジョイポリスに行ったり、
葛西臨海公園に行ったり。
子どもの友達とママ友とお出かけもしたなぁ。
子ども達は映画を観て、その間にママ達はショッピングやらお茶したり。
でももともとお出かけ嫌いなアキュート。
小学校高学年になると、お出かけはしないでダラダラ家にいることも。
そして中学1年。
朝ごはんはすぐ「お腹いっぱい」。たぶん楽しみで「胸がいっぱい」なのだろう。
お友達と11時待ち合わせ。予定はファミレス。
着慣れない普段着を来て、さっそうと自転車に乗って出かけていった。もちろん振り向きもせず。
週末の疲れもあったけど、
なんだか子どものいない脱力感がすごくて、
アキュートが出かけた後、何も家事が手につかず、「ダメ人間ソファー」でダメ人間に。
最近すごく思うこと。
アキュートが親離れした時、私には何が残るんだろう。
たった1日、数時間のことでこの脱力。
このままだと私、ホントにダメ人間になってしまう。
夕方5時、アキュートが帰宅。
階段を登ってくる足音が軽い。
その音だけで、楽しかったんだなぁって分かる。
話したいこともあるし、
でも全部話すと恥ずかしいし、
面倒臭いのもあるし…。
いろんな思いが混ざりながらってことも感じながら、私に出来るだけ報告してくれる。
まだまだ可愛いね。
だってきっと、全く報告してくれなくなっちゃうもんね。
「今日からLINE開くのにパスワードつけたから。もう見ないでね!」
LINE始めた頃は毎日チェックしていたけど、もうここ何ヵ月も見ていない。
「見ないで」と言われると見たくなる。
けど、もう見れないのかぁ。
私も小学生時代、友達と交換日記をしていた。
絶対に親に見られたくなかった。
中学生時代は、チェッカーズとの妄想ストーリーを書いて、友達と見せあいっこしていた。
絶対に絶対に親に見られたくなかった。
だからアキュートの気持ちも分かる。
でも寂しいなぁ。
代休がこんなに寂しくなるとは…。
次の代休は、
私自身も楽しめるような、何かを見つけていたい。
今まではこの代休、ほとんど子どもと一緒に過ごしていた。
二人で八景島に行ったり、
ジョイポリスに行ったり、
葛西臨海公園に行ったり。
子どもの友達とママ友とお出かけもしたなぁ。
子ども達は映画を観て、その間にママ達はショッピングやらお茶したり。
でももともとお出かけ嫌いなアキュート。
小学校高学年になると、お出かけはしないでダラダラ家にいることも。
そして中学1年。
朝ごはんはすぐ「お腹いっぱい」。たぶん楽しみで「胸がいっぱい」なのだろう。
お友達と11時待ち合わせ。予定はファミレス。
着慣れない普段着を来て、さっそうと自転車に乗って出かけていった。もちろん振り向きもせず。
週末の疲れもあったけど、
なんだか子どものいない脱力感がすごくて、
アキュートが出かけた後、何も家事が手につかず、「ダメ人間ソファー」でダメ人間に。
最近すごく思うこと。
アキュートが親離れした時、私には何が残るんだろう。
たった1日、数時間のことでこの脱力。
このままだと私、ホントにダメ人間になってしまう。
夕方5時、アキュートが帰宅。
階段を登ってくる足音が軽い。
その音だけで、楽しかったんだなぁって分かる。
話したいこともあるし、
でも全部話すと恥ずかしいし、
面倒臭いのもあるし…。
いろんな思いが混ざりながらってことも感じながら、私に出来るだけ報告してくれる。
まだまだ可愛いね。
だってきっと、全く報告してくれなくなっちゃうもんね。
「今日からLINE開くのにパスワードつけたから。もう見ないでね!」
LINE始めた頃は毎日チェックしていたけど、もうここ何ヵ月も見ていない。
「見ないで」と言われると見たくなる。
けど、もう見れないのかぁ。
私も小学生時代、友達と交換日記をしていた。
絶対に親に見られたくなかった。
中学生時代は、チェッカーズとの妄想ストーリーを書いて、友達と見せあいっこしていた。
絶対に絶対に親に見られたくなかった。
だからアキュートの気持ちも分かる。
でも寂しいなぁ。
代休がこんなに寂しくなるとは…。
次の代休は、
私自身も楽しめるような、何かを見つけていたい。