居場所 | 寝る子は育つ

居場所

アキュート、今日から中学2年生。



中1も残り2〜3ヶ月くらいになった時から、急にそして深く付き合い出したお友達2人。男子と女子。


公園に遊びに行ったり、
お友達の家に行ったり、
ファミレスに行ったり…


でも一番多いのが、


我が家に来る。



今日で3回目かなぁ。



前回来たときは、
アキュートがホットプレートを出して、ホットケーキをふるまっていた。


バナナをカットして、ぶどうを飾って、
バターは別の器に入れかえて…。


こんなことが出来るんだ?!
って
ビックリ。


今日は我が家で
チョコレートファウンテンをするそう。



さっき、友達と買い出しに行ってきた。


準備を始めたアキュート。


黙々と板チョコを刻み始める。


このままだと、ファウンテンを始めるのに
日が暮れてしまいそう…。


手伝いたいけど…


女子達〜??


ペチャクチャ喋りながらお菓子食べてるなぁ…。


手伝ってくれないのかなぁ…。


そわそわしていたら、
男子がのそっと来て、手伝い始めた。


お!!


そしたら女子達も動き始めた。


お!!!



こうなったら、私は消えた方が良いね!



コーヒー作って、ちょこっとおやつ持って、
寝室に移動。




「ケラケラケラ」
聞き慣れない女子達の笑い声が聞こえる。



楽しそうだなぁ〜。







昨日まで暖かかったのに、
今日は天気が悪くて寒い。



寝室にテレビはあるけど、

コーヒー飲む場所は無いんだよなぁ…。





コーヒー飲めそうな部屋には、
暖房もテレビも無いし…。




これから、こうなった時のために、
自分の居場所を作っておかなきゃいけないなぁ。



コーヒー飲めるテーブル


座りやすいイス


空調…




テレビは無くてもいいや。




ちょっと楽しみ。