寝る子は育つ -3ページ目

サプライズ

夕食を食べ終えると、何やらパパがアキュートに合図。
アキュートがドタバタ動きだし、私の目の前に来るなり紙袋を差し出して、




「お母さん、誕生日おめでとう!!」




誕生日?!




1月ですけど??




「誕生日??」素直に言葉が出ちゃいました。



結婚してから、毎年 誕生日のプレゼントを欠かさず用意してくれていたパパ。
でも今年は初めて無かった。
何も聞かなかったけど、たぶん経済的事情…。
生活費だってかなり苦しい。
こんな時にプレゼントを用意するのはあり得ないし、私も何とも思っていなかった。




で、5月。




パパ、気にしててくれたんだなぁ…。




さっそく中身を見たら、
お財布。





「アキュートに聞いたら『ママ、財布欲しがってたよ』って言ってたから」





へ、へぇ…。





(そんなこと言ったっけ?)
目でアキュートに問いかけると、

アキュート(マズイ…)って顔つき。





絶対に言ってないよなぁ。

だって、今 使ってるお財布もパパからもらって、大好きなブランドだし、デザインも気に入ってるし、機能性も良くて、とても使いやすい!!
ボロボロになるまで使いたい



…って思ってたのに




『ママが欲しがってた』って用意してくれたなら、替えないわけにいかないよね。

使わなかったら「あれ?気に入らなかった??」ってことになるもんね。




嬉しい!!
けど…

なんか複雑な…





でも、この数ヶ月、気にしてくれていたパパに感謝です。


ありがとう!!


しっかり

アキュートが帰宅するころ、予想外のにわか雨が!
学校に残っててくれていれば良いけど、
きっともう帰り道の途中だろうなぁ…。
きっともうずぶ濡れなんだろうなぁ…。

とりあえず傘を持って迎えに行った。

半分よりウチに近い辺りで会えた。

友達と一緒だったからか、よそよそしい。
想定内。
すっと傘を渡し、途中までは友達とアキュートの相合い傘。


友達と別れて私と二人になった。
すると突然、
「これからお母さんって呼ぶから」
と。

私はだいぶ前からそれを望んでいたので、
「全然良いよ。でもどうしたの?急に?」

理由は言わない。

「ママって呼ばないように気を付けるから、ママも自分のことママって言わないでね!」

…って、『ママも…』ってうっかりママって言っちゃってますけど(笑)。

いつ定着するのやら。



話は変わり…



テニスの帰り道。

友達のYくんと離れて練習することになって2回目。
年下のお友達との練習ばかりで、少し物足りないかなぁ…と心配していた。


すると車中で

「Yくんには悪いけど…、なんかすごく集中してテニスが出来る」

と。


ビックリした。


確かに、まじめにコーチと打ち合って、話も聞いていた。年下のお友達がとんでもない球を打ってきても、真剣に追いかけていた。
腐らず、淡々と…。


アキュート、私が思ってる以上に
しっかり考えてます。


11才4ヶ月

超超超久々ーに、復活!!

あっという間にアキュートも成長し、
10才越え。

ここ2年くらいは、Facebookに記録を残していたけど、
友達の「いいね」や「コメント」を気にしたり、
自慢話を載せても嫌われるだろう…とか、
愚痴を書いても面白くないだろう…とか、

なんか他人の目ばかり気になりだし。


私がホントに書きたいのは、

その時に起こったことの素直な気持ちだったり、
些細な出来事。

だからFacebookじゃなくて、
ここの方が合ってるのかも。


背伸びしないで、無理無く、自分らしく。