しっかり | 寝る子は育つ

しっかり

アキュートが帰宅するころ、予想外のにわか雨が!
学校に残っててくれていれば良いけど、
きっともう帰り道の途中だろうなぁ…。
きっともうずぶ濡れなんだろうなぁ…。

とりあえず傘を持って迎えに行った。

半分よりウチに近い辺りで会えた。

友達と一緒だったからか、よそよそしい。
想定内。
すっと傘を渡し、途中までは友達とアキュートの相合い傘。


友達と別れて私と二人になった。
すると突然、
「これからお母さんって呼ぶから」
と。

私はだいぶ前からそれを望んでいたので、
「全然良いよ。でもどうしたの?急に?」

理由は言わない。

「ママって呼ばないように気を付けるから、ママも自分のことママって言わないでね!」

…って、『ママも…』ってうっかりママって言っちゃってますけど(笑)。

いつ定着するのやら。



話は変わり…



テニスの帰り道。

友達のYくんと離れて練習することになって2回目。
年下のお友達との練習ばかりで、少し物足りないかなぁ…と心配していた。


すると車中で

「Yくんには悪いけど…、なんかすごく集中してテニスが出来る」

と。


ビックリした。


確かに、まじめにコーチと打ち合って、話も聞いていた。年下のお友達がとんでもない球を打ってきても、真剣に追いかけていた。
腐らず、淡々と…。


アキュート、私が思ってる以上に
しっかり考えてます。