寝る子は育つ -9ページ目

おやつ

最近ハマってる…

というか、

定番になりつつある

我が家のおやつ。





それが








自家製フルーツポンチ風?



ミックスフルーツの缶詰に




家にある果物を加えるだけ。




夏は

野菜も果物もたくさん売ってて、


どれもこれも美味しそうで、


ついつい色々買いすぎてしまう私。



今日のフルーツポンチ風?には、


ミックスフルーツ缶詰(パイン・黄桃・梨)、
バナナ、オレンジ、桃を入れました。


ホントはメロンも入れたいんだけど…




アキュート、果物の中で唯一メロンが苦手…。



食べると喉がイガイガして痒くなるらしいです。



だからメロンは私が一人占めです。
ウフフにひひ


10年目にして…

もうすぐ結婚して丸10年が経とうとしてますが…




ほとんど毎日 ご飯を作ってる主婦ですが…




作ったことの無いメニューが、自分では気づいてないけど、あるはずで…





気付いてるのは





天ぷら。






好きなメニューの1つだし、




唐揚げやフライとか、揚げ物はよくするけど、





天ぷらだけは作ったことがありませんでした。





私の母が、お盆の時期には必ず作り、



それがとても美味しくて、



なんだか、自分では上手く作る自信が無く、



とうとう10年経ってしまいました。





でも、なぜか急に挑戦してみたくなり、




思い付く天ぷらの具を買い集め、




いつも買う安い油より、


「揚げ物が美味しく出来る」らしい言葉につられて買った、
ちょっと高い油を購入し、




挑戦しました!






出来は…











自分で言うのも何だけど、





なかなかいけましたグッド!






旦那からも






「実家のより上手いかも」




と、


かなり嬉しい言葉をもらいました合格合格合格






ちょっと自信がついたので、





これからは我が家の定番に加えられます!!

宿題

週末、アキュートが持ち帰る宿題の中に


「おてつだい」

と、あります。



はじめのうちは、


とりこんだ洗濯物を、私と一緒に畳む



ことが続いてましたが…




お料理好きなアキュート、



3週ほど前からは、


日曜の朝食作りが、



おてつだいとなってます。



正直、すっっっごく手間がかかるし、

心配だし、

なんてったって、私一人で作った方が早く出来るんで、


全く「おてつだい」という感じではないのですが…(-_-;)




本人はノリノリなんで、


お願いしてます。




先々週は、

目玉焼きとベーコンを焼いてくれました。



その時は私も必死だったんで、
写真すら残せず…




先週は、


上履きを洗ったので、


お料理はお休み(^-^;



そして、つい先日の週末は…









ホットケーキと、


またまたベーコンを焼いてくれました。




料理中はホントに楽しそう。



このお手伝い、


あと4~5年後に、
自ら進んでやってくれると、

ホントに助かるなぁ(*^^*)