寝る子は育つ -22ページ目

夕焼け

080911_1803~01.JPG
夕方 外で遊んでいると、6時に町中に「チャイム」が鳴り響きます。
それでみんな一斉にお家へ帰ります(^O^)。







陽が長かった頃は、
「まだ明るいから帰りたくない!」
と、
子供達はチャイムには納得せず(`ε´)、



7時近くまで、外で粘られましたが(ToT)、





最近はだいぶ陽も短くなって、


すんなりとお家へ帰るお友達がほとんど。









しか~し、







アキュートは粘ります(`ε´)!



家に帰るのに、
毎回 大号泣です(ToT)。




「まだ遊ぶ~(`o´)!」







お昼12時にもチャイムがなり、



午前中 外遊びをしていると、



その時も同様のことが起こるため、






1日2回、大号泣する時も…(‐o-;)。







その度に怒ったり、なだめたり。







今日もチャイムがなって、哀しそうに私の顔を見るアキュート。





じゃ、今日は特別に(大したことじゃないけどf^_^;)、



遠回りしてお家に帰ろう(^o^)/!






アキュートは自分の自転車をこいで、

私が隣りを歩いて。









小さい路地を曲がったら、遠くにキレイな夕焼け空(*^_^*)。



私達の上では小雨が降っていたから、
夕焼けが見れるなんて予想外!






「キレイだね~(^O^)」とアキュートに話すと、









「ママと一緒で楽しいね(^O^)」
とアキュートから返ってきました。









。°・(>_<)・°。









この一言でまた、





いろいろ反省させられたり、






また頑張ろう!って思ったり…。








あ…、










隣りで寝てるアキュートが、





夢見ながら




声出して笑ってます(^_^;)。








また癒されました。








明日は頭から「角←つの」を出さないママでいられるよう、









頑張ろうっと('◇')ゞ

幼稚園再開

9月に入り、プレ幼稚園も今週から再開です(^O^)。



夏休み中、幼稚園の近くを通るたびにアキュートが



「幼稚園行く!」



と言ってたくらいなので、




久々でもグズるどころか、嬉しそうに出かけました(^o^)/。








さすがに先生との久々の対面は照れてしまい、


挨拶小僧のアキュートも私の足にしがみついて、顔を隠してたけど(*^_^*)。






他のお友達も、みんな相変わらず元気で良かった(≧▽≦)。







外遊びの時間は、アキュートはやっぱりいつもの「砂場」へ直行。





これも変わらないか…f^_^;。







園児の大きいお兄ちゃん達に、砂をかけられても(悪気は無く)、


道具を取られても(これもたぶん悪気は無く)、


訳も分からず怒られても(お兄ちゃん達にとって、小さいアキュートは邪魔なのかもf^_^;)




めげずに…




って言うか、ほとんど気にせず(^_^;)、





黙々と遊んでるんで、



よっぽど好きなんでしょうね(^_^)v。






来年、園児になっても、



同じように黙々と砂場で遊んでるのかなぁ…(-д-;)

もしもし〜♪

080902_1418~01.JPG
週1回は実家の母に電話をするんですが、
その度にアキュートは電話に出たがります。



初めの頃は途中で代わるだけだったのに、
この頃は最初から出たがりますf^_^;。


母はもう慣れてくれたので、いきなりアキュートが出ても、
すぐ会話が始まります(^_^)v。



それがまたアキュートは嬉しいみたい\(≧▽≦)丿。






しかし、最近は母だけでなく、私の友達とも話したがります(*_*)。


今日も久々にかかってきた幼馴染みからの電話に出たがり、


途中で代わりました。

友達も子育て経験者なので、小さい子との会話は慣れているようで、



私は友達の声が聞き取れなかったけど、
アキュートは相づちをうったり、
何か答えたりしていました(^O^)。



しばらく話すと、満足げに「ママに代わるね~」と言って受話器を返してくれましたσ(^◇^;)。






言葉もだいぶ増えて、会話も出来るようになって、
まだ他人じゃ理解出来ずに(パパやジイジもだけど(-.-;))
「ママ通訳」が必要な時もあるけど、



今のアキュートは「話す」ことがとても楽しそうo(^-^)o。








そして挨拶も。





公園からの帰り道、
すれ違った見知らぬ女性に「こんにちは~♪」とアキュートが挨拶し、


突然のことにその女性も私もビックリ(*_*)!


女性も嬉しそうに笑顔で「こんにちは」と返してくれました。




またそこから数十㍍行くと、工事現場のガードマンの男性に挨拶(^o^)/。








私が人見知りしてしまうタイプなので、



アキュートの挨拶はビックリだけど、




子供の純粋無垢な気持ちに、
いろいろ反省してしまいます(∋_∈)。