今月誕生日を迎え

もうアラフォーとは言えなくなったくのあきこです。



息子の外反母趾のため

インソールのお店に行った話の続きです。



前回のお話はこちら。



インソールのおかげで

外反母趾が改善してきたのと同時に

部活の練習中に友達に



ってか体幹強いんだけど!



と言われたらしい。




アーチバランスが整って

重心がしっかりしてくるとブレないんですよね。




(体幹は大事だよね)




そして




足裏を鍛える

フロッグハンドを使って

見よう見まねでトレーニングをしてる息子の横に座り




いいねーこれ。





と言っていたら




お母さんもやったほうがいいですよ。



と店員さんに言われました。



え?

私、外反母趾はないけど。




と思いながら




そ、そうですねー。




と答えたら




股関節が気になるんですがどうですか?




と言われたんです。




ぎょぎょ!なんでわかった??




そう、たぶん私

変形性股関節症の予備軍。




さらに変形性関節症の予備軍でもある。

と思う。




病院で言われたことはないけど

ときどき股関節が痛み動かすのが辛くなり

可動域が狭まるため

足が開けず車から降りられなくなるんです。




しばらくするとよくなるのですが

また何ヶ月か経つと痛み出す。




徐々に悪化してるんだろうな…。

と密かに思っていました。




でもね

この時は全然痛くなかったし

ただソファに座っていただけですよ。




それなのに




座り方を見てるとそうかなって。

たぶん右側の股関節ですよね。。




そうだよ、右側だよ。

そんなことわかるんだ。

ってかなんか恥ずかしいんだけど。




見抜かれた私は

即フロッグハンドの購入を決意しました。




YouTubeでトレーニング方法も見れるので

コツコツとトレーニングしてみようと思います。




3日坊主の可能性大だけどね。笑




あ、ちなみに

膝も股関節も肩も痛みが強いときは無理せずに安静にしたほうがいいです。




もうさ

すぐ買っちゃうんだよね

こういうの勧められると。




どの程度効果があるかわかりませんが

頑張ります指差し




ついつい子供のことばかりになってしまうけど

ちゃんと自分の身体のメンテナンスも

していかないとね。




ではではおねがい






 

 

 

 

 

 


 

 


カウンセリング感想




家族のことはこちら




心のことはこちら





人間関係はこちら






 お友達登録はこちらをクリック↓↓


こんな時どうすればいい?

これは宇宙の法則でいうとどういうこと?

可能な範囲でお答えしますので

お気軽にどうぞ


 

image

 


キラキラカウンセリングは不定期で募集します。

ご希望の方は公式LINEよりお問い合わせください。






「身体のこと」の記事