Instagramに載せた話。
今日も豚汁。
「これはうまい!」となると、数日同じものを食べます。
たぶん明日も豚汁です。
なにかを理解するには、その知識や情報に対応する物質が体内にあることが必要だと聞きました。
つまり、なにかを理解したときには 自分がその知識に対応するなにかを食べたり飲んだりして、体内に取り込んである。
「体内にその物質がある」ということですな。
豚汁に対応する知識や情報とは一体…?
数日前からこんにゃくを食べたい欲がすごかったから、こんにゃく関係かもしれない。
という投稿をしたのでした。
---
こちらは松村潔先生のこの前の動画です。
『ある概念を理解することは、それに関連した食物を消化したことがあること』
この動画を見て書いたブログ記事
このときは、「いろんなものを食べると、いろんなことが分かって頭がよくなるかもしれない…!?」という話を書いたよ。
ということはですよ。
反対に考えると、
今まで自分がまったく考えてこなかったこと、まったく触れてこなかった概念・情報・知識などを これから理解する流れにあるとき、
今まで食べたことがないものを食べることになる というふうに考えることもできるのか。
遠い場所に行って その土地のものを食べるときは、自分は新しいなにかを理解できるようになるかもしれない。
私は地産地消を応援しているけど、こういうふうに考えるとお取り寄せやお土産もいいね。
最近、占いのときのBGMがフジコ・ヘミングのピアノです。
初めてです。
最近は これまでと違うものをけっこう接種している気がします。
食べ物も、飲み物も、知識や情報も、音楽も、見る景色も、呼吸の空気も、いる場所の雰囲気も、会う人の感じも、なにかを見たり聞いたりしたときにどのように考えるか・どのように受け取るかも、みんな私たちが「取り入れているもの」です。
すなわち、広義の「食べ物」です。
階層や存在形態が違っても、食べ物のように 取り入れたそれで 私たちのいろんなボディができている。
肉体のボディだけじゃない、いろんなボディね。
私たちはいろんな階層にいろんなボディがあって、それが重なって存在しているわけだからね。
いろんな階層のボディに 対応する食べ物を取り込み、いろんな階層で消化吸収したり排泄したりしながら暮らしている。
「私のブログは排泄物だ」と私がたまに言うのは、価値のないクソブログだと言っているのではなくて、そういう意味で本当に排泄物だと思っているからです。
排泄も、うんちやおしっこだけじゃなく いろんな階層のいろんな存在形態で起こっているのですな。
広義の食べ物。
肉体改造ならぬ、いろんなボディの改造ができそうな話ね。