ドラゴンヘッド星座(サイン)には、

「今までは相手やみんなの考えや雰囲気を大事にしていたけど、だんだんと自分の見方や感じ方も大事にできるようになりますよなタイプと

「今までは自分の考えや気持ちを大事にしていたけど、だんだんとほかの人の見方や感じ方も大事にできるようになりますよなタイプがあります。

サインだけじゃなくハウスもね。



長々と言うのがしんどいので、今日は
・だんだん自分のことも大事にできるようになるのを自分型ドラゴンヘッド
・だんだんと他者やみんなのことも大事にできるようになるのを他者型ドラゴンヘッド
と呼ぶことにします。

人様に合わせすぎてしんどくなったり
自己中心的でワガママなために生きにくかったり。
そこから変わっていくよということですな。



自分型ドラゴンヘッドは、ざっくり
牡羊座、牡牛座、獅子座、(射手座)(山羊座)、1ハウス、2ハウス、5ハウス、(9ハウス)(10ハウス)

他者型ドラゴンヘッドは、
双子座、天秤座、蠍座、水瓶座、3ハウス、7ハウス、8ハウス、11ハウス

といったところです。

ここに出てこないサインやハウスがあったり、小さい薄い字で書いたりしたのは、「自分と他者」の要素だけで区別するのが難しいところがあるからです。

---

それでだ。

カーナビには、
・地図がクルクルまわるタイプ
・自分(矢印)がクルクルまわるタイプ
の表示のしかたがあります。

ヘディングアップ(進行方向が常に上)
ノースアップ(北の方角が常に上)
と呼ぶのだね。


地図がクルクルまわるタイプ(ヘディングアップ)は、自分(矢印)はずっと前を向いています。
これって、自分型の感じ方に似ているかも?

自分(矢印)がクルクルまわるタイプ(ノースアップ)は、地図は回転しません。
これって、他者型の感じ方に似ているかも?

と思いついたのですよ。




自分型な変化をする人が、急に「自分を大事に」と言われても、どれが大事にしたらいい自分なのか分からないこともあります。

占いのときに ときどきご相談をいただくのですよ。

なにをしているとき、なにを感じているとき、どんなことを考えているときが「大事にしたらいい自分」なのか、いきなり言われても分からんこと、そりゃあるよね。


カーナビじゃなくてもスマホの地図でもいいです。
こういうイメージも、その感覚を知るときの助けになるかも!と思ったのでした。



他者型な変化の人は、私に占いを頼んでくれている時点で 他者の話を聞き入れる姿勢が育っているので、私はけっこう安心して占いができます(笑)

既に、ここまでに大きな変化を乗り換えてきた証拠。
ものすごくめでたいことですよ。




【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



自分型ドラゴンヘッドの方にお届けする占いのときは、
大抵、「気になること」として書いてもらえたことに答えやヒントがあるのが占いで分かります。

「最近こういうことに興味が湧いてきたんですが、どうかなと思って…」という場合、たいてい「ばっちりです!さすが自分型!」なものがホロスコープに見つかるのですな。すごいですよ。


なので、「興味が湧いてきたその気持ちの感じ、ぜひ覚えておいてくださいね」とお伝えしています。

「自信をもって」と言われても難しいかもしれないけど、「この感じか!」というのを味わえるのは とってもいいなと思うのであります。