ここのところ、炎上ゲーム『アサシンクリードシャドウズ』をきっかけに、そしてオリンピックもあって 社会のことをたくさん勉強するようになった。






「自分たちはイヤな思いをたくさんしてきた」

「だから、同じ思いを味わってもらわねば」


「自分たちは被害者だ」

「だから、奪ってもいい」


「自分たちは追いやられてきた」

「皆が平等になればいい」


そういう考え・思想のもと、社会的に動いている人々がいるんだね。



そうして、報復したり、奪ったり、平等のためにいろんな違いをなくすことをしたり。


平等のためにいろんな違いをなくす というのは、貧富の差をなくす、男女の違いをなくす、人種の違いをなくす…いろいろね。


差別しておとしめるのをなくすことはいいと思うけれど、そのためのやり方が「違いをなくす」「それぞれの特徴をなかったことにする」「平らにする」だと、うれしいことにならない。


それは、それぞれのありようを否定する だから。

進化の反対。衰退する。





もう一つ「こ、これは!」と思ったのは


「自分たちはイヤな思いをたくさんしてきた」

「自分たちは被害者だ」

「自分たちは追いやられてきた」

そういう考えのもと、社会的に動いている人々がいるということ。


こういう考え方をスタート地点にすると、いいことないんだよね(^_^;)




このブログの読者さんは、心の勉強をたくさんしてきた人が多いから分かると思う。


被害者意識で動くと、ロクなことにならないんだ。


被害と加害の連鎖。

その連鎖を断ち切るために、がんばってきた人、今まさにがんばっている人もたくさんいる。


「この連鎖は自分のところで止めよう。終わりにしよう」って。


そして、自分の幸せ、自分のありようにたどり着いた人もたくさん。



被害と加害の連鎖を誰かにバトンタッチするのではなく、自分のその痛みや悲しみを癒すやり方は、みんなよく知っているよね。


今はいい時代で、そういうやり方だって検索すれば分かるからすごい。


たくさんのお金を払わなくたって癒せるんだ。

自分の心をよく観察したり、自分で自分をよしよししたりなど。

私が知らないいろんな手法もあると思う。

自分のつらかった記憶を直視することになるから しんどく感じることもあるけど、大丈夫だよ。



「女性が虐げられた歴史があったから、今度は男性を虐げることでちょうどいい」ではないということね。




「被害者意識をおしまいにする」のあれだ。




心のお医者さん、ヒーラーさん、カウンセラーさん、相談者さんなどなど、いろんな人がいろんな場でしていることが、今まさにとってもとっても必要なんだなと、社会の勉強をして強く思ったよ。



---


YouTubeのオススメに出てきた動画。


この、6:00からの『ハイボクノウタ』、すごくよかったよ。


弱い自分をまざまざと味わわされること
負けること
その必要。



社会の勉強をして「日本は戦争で負けたから」ということに とことん打ちのめされているのを感じたけれど、

負けたからできることがある。
負けたから救えるものがある。


被害者意識をスタート地点にして 暴力的になっている人たちの心をあたためること、日本はそんなお手伝いできるのかもしれないなと思ったよ。

もちろん日本など国レベルのことだけじゃなく、負けることを味わった 私たちみんなに言えることだね。









この本について、YouTubeで紹介の動画を見て、さっき注文したところ。
私はまだ読んでいないから、まだなんにも言わないけど、

紹介の動画を見て、歴史的・世界的な、大きな大きな被害と加害の連鎖をおしまいにしようとしている心があるように感じたのでした。

読んでみるよ。




【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



ふう。

グルリとひとまわりして見聞を広めて
「やっぱり心のことって大事だな」と
心や 占いの活動に戻ってこられるのがうれしい。

当然戻ってこられるという気はしつつ
戻ってこられなかったらどうしようと
ちょっと焦っていたからな(笑)