ムスメさんの占いを作っているよ。
もう一息!



占いを作りながら、パソコンの画面の出生図や恒星の資料に向かって ときどき手を合わせていたりする。謎だ。

ほかにも何パターンか 手の形がある。
意味は全部知らない。

「手印」や「ムドラー」といって、手や指で意味のある形を作ったりするよね。
『NARUTO』では忍術のときに印を結ぶのだ。
仏像さんも指でなにかの形を作っている。
中指を立てて相手に向けるのは危険な行為だ。

あんなふうに、なにかしら意味があるはず。
と思いつつ、一度も調べたことがなかった。



こういうのは思いついたときにすぐ調べるのが肝心だ。
ふわりと気になったこと、すぐ忘れちゃう。
まずは調べやすそうなところからいこう。


手を合わせることについて
「シワとシワを合わせて、しあわせ(しわ・あわせ)飛び出すハート
しか知らなかったことに気づいて、まずそれを調べてみた。

“一言で言うなら合掌の意味は尊敬と感謝です。”

 また、インドでは右手が清浄な手左手が不浄な手とされています。 清浄な手とは仏の象徴であり、不浄な手は人間をあらわします。

仏前で手を合わせることでこの2つが一体となる意味を持っているんですね。


そうだったのか…!!!!

尊敬と感謝を送っていたかもしれん。
クライアントさんにへんなものを送ってなくてよかった。



いや、ちょっと分かるかも。

こちらに失礼があったら ホロスコープから教えてもらえない気がするんだ。
ホロスコープや恒星の資料は目の前の画面にあっても、こちらの心の姿勢が悪いと 情報が閉じちゃう。
だから、ときどき手を合わせて自分の背筋をピンとする感じ。



そして、この合掌の説明を見ると たびたび話題にする「統合と分離の、統合」みたいだ。
おおう…!
と驚いた次第。

おもしろーい!


ほかの手の形も また調べてみよう。
(知らんうちにロクでもないことしてませんように…)


---

今日はオリオン座について調べものをした。





オリオンって、英語の発音だと「オライオン」だったのか。


DeepL翻訳さんで発音をチェック。


おおお!オライオン!





オリオン座、オリオン。


オリオンは エジプトの神さまならオシリスということで、(意識がギリシャモードからエジプトモードになるなら) オリオン関係のことは 獅子やライオンと関連ありと考えて占いを作ります。私はね。



オリオン。オライオン。

急にライオンっぽくなって「わーお…!」の気持ちですしし座






【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



オライオンを楽しんでいたら、もともと何の調べものをしていたのか思い出せなくなった。
なんだっけ…