進化占星術の翻訳記事を読み直して復習するコーナーです。

「魂の進化段階(全般)」

「コンセンサス段階」

Instagramの動画です。



ここにあるお話の朗読と、私からも一言二言補足を加える感じです。








先に話したものは、YouTubeにもポツポツと載せています。



「進化占星術の真髄 2)魂」は、Instagramの動画で話したものが聞きにくかったので YouTube用に撮り直しました。





「コンセンサス段階」の話、おもしろかったです。

はじめは視野が狭く 自分が直接関わることしか見えていなかった者が、
上司を見て「俺ももっといい暮らしがしてぇなぁ」の思いで勉強し、視野が広がり 前よりもいい暮らしができるようになり、
「もっと偉くなりてぇな」の野望を抱いて さらなる権力や財力を求め、もっと勉強して広い世界や社会経済に目を向けるようになっていく。

成り上がりの物語を見ているようでした。



コンセンサス段階は、お金持ちになったり 裕福になったり 社会的な力を持ったりしたところで「自分、思ったより幸せじゃない…」と気づくところまでの様子でした。

「自分、思ったより幸せじゃない…」
「なぜだ?」
この疑問や違和感が、次の個性化段階につながっていくのですね。


松村潔先生も、
「とりあえずいっぺん、なんでもいいので、小さなことでいいので成功すればいいですよ。
成功して『なんだ、こんなものか』という気持ちを味わって絶望すれば、次に進みますからね」
という感じの話を、どれかの動画で話していたような。
十牛図か、マズローの欲求の段階の話のときだったと思う。



つづきはまた後ほどウインク




【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!