病院に行くか、救急車を呼んでもいいか、迷ったときの相談窓口というものがあります。

救急安心センター事業といいます。

「#7119」に電話をかけるのですな。


「#7119」がつながらないこともあります。
電話が混み合っているときや、対応していない地域の場合です。

そういうときは
「ファストドクター」の24時間相談窓口に電話すると相談に乗ってくれます。

病院に行くなら何科がいいかも教えてもらえます。




大したことがないのに救急車を呼んでいたら、本当に一大事な急を要する人のところに すぐに駆けつけられなくなってしまうからね。

病院も受診したことでカゼをもらってきてしまうこともあるし、お医者さんもお忙しいから 診るべき人に時間を割けるのがいい。

大したことがないのに救急車やお医者さんのお世話になると、ほかの人が困ることがあるのですな。


でも、本当に大したことがないのか 自分では分からないこともあって、迷っちゃうよな。
大したことがないと油断したせいで、命を落としたり 後遺症が残ったりしたら辛いです。
「あのとき救急車を呼んでいれば」と後々悔やむだろうからね。。
こういう可能性もあるから、悩ましいところです。

そんな悩ましいときに、こういった窓口が味方になってくれるのですな。

---

こういう窓口があることは聞いたことがあって、うっすら知っていたのですよ。

今日はこれを初めて利用しました。



身内の人が
「貝の味噌汁をすすっていたら、味噌汁の貝の身(貝殻じゃなくて柔らかいところ)を思いっきり吸い込んで誤嚥(ごえん)してしまった」
と言ってきたのですな。

「胃袋じゃなくて、気管とか肺とかのほうに吸い込んじゃった!
救急車を呼んだらいいのか、病院に行ったほうがいいのか、胸に違和感があるけど苦しくないし、どうしよう」
と。

私も分からん。


分からんけど、思い出した!
こういう分からんときのための電話窓口があった!
電話してみよう!
と。

#7119にかけたけれどつながらず 私の住んでいるあたりは対応していないことが分かりました。
ファストドクターに電話しました。



状況を説明し、いくつか質問に答えたところ

窓口「苦しくないなら、救急車や病院はやめておいて様子を見ましょう。
でも、気になるようでしたら 消化器内科を受診するといいですよ」

私「呼吸器ではなくて、消化器の内科なのですか?」

窓口「内科なら…うーん、消化器内科がいいです」

私「分かりました。ありがとうございます

ということがあったのでした。



身内の人は、内科に予約の電話をしたところ、
電話口で「その様子だと、胃袋に吸い込んだと考えられるので 病院には来なくて大丈夫ですよ」と言ってもらえたみたい。

誤嚥で気管支や肺の方に入っていたら、息が苦しくなったり激しく咳こんだりするのだけど そういうのがない というところからの判断のようです。

一件落着。一安心。よかったよかった。



こういう窓口があると知っていると、いざというときに安心ね。
助かりました。




【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!




余談。


私はいざというときにパニックになって警察や救急や消防の「110」「119」を思い出せないかもしれないので、

スマホの電話帳(連絡先一覧)に登録して すぐ電話できるようにしてあります。


こんな感じ。


「ファストドクター」はさっき追加しました。



読み方を「ああああきゅうきゅう」のようにして、五十音順で一番上に出てくるようにしてあるよ。



また、以前 目の前で知人が倒れて救急車を呼んだときに、救急隊員さんが知人のスマホから 身内の方に電話しているのを見たことがあってね。

私になにかあったときに 緊急連絡先の身内に連絡しやすいように、彼殿(パートナー)と実家家族も 分かりやすくしてある。


実際のところ、これで救急隊員さんの手間が省けるかは分からんのだけど、幾らかいいかな?という感じです。