このブログ記事にはアゲハチョウの幼虫の画像が出てきます。苦手な方はお気をつけて注意

















■ ミカンとアゲハチョウ

先日ミカンの木に生まれたアゲハの子。



行方不明になりました。
いなくなる直前まで、若くてやわらかい葉っぱをたくさん食べたのはバレバレです。


丸々太って誰かに食べられちゃったかなー

どこかで蛹(さなぎ)になっているとよいなぁ。


蛹の観察もしたかったのでちょっと残念。
草とりのときに、蛹がついた草を取らないようによく見ようと思います。


■ ネギ
5月上旬、根っこがついていた小ネギを植えました。



ばっちり育ちました。うれしい(笑)


ネギの向こうにジャガイモが出ています。

去年の収穫漏れかな。



■ オクラ

苗を植えてあります。育ってきた。


■ サツマイモ

植えたときはこんな感じでした。


だいぶ伸びてきました。


畝というか こんもりと山を作って植えた場所は もっと元気です。でもほかの草と混じってよく分かりません。



■ カボチャ
種から芽が出たものは ウリハムシがきれいに完食しました。残念無念。

ホームセンターで買った苗を植えて、最近花が咲いています。

小ぶりな実がなるタイプのカボチャです。



■ トマト

これは、ミニトマトではなくトマトの小さい実です。

実はトマト 人生初収穫お祝い



■ 大根

数本の大根の花が大きく広がり「大根の花ドーム」みたいになった、その後の様子です。

種ができています。


種が入っているところもパリパリに枯れて、穴が開いたり割れたりして だいぶ種がこぼれ落ちているようです。



これは以前撮影した大根の種です。


足元にはもう大根の芽が出ていました。



大根の花ドームの内側。(手前に大根の芽)

モンシロチョウがよくこの中に入り込んでいます。自力で脱出できているからよいです。


■ リンゴ

育ってきたね。

複数の実がくっついて おしくらまんじゅうになっていると傷みやすいので、くっついているのはとっています。




ほかに、シソが芽を出しているのも発見しました。

ナス、ピーマンは元気がないです。肥料をあげないといかんのかなぁ。

コンポストでできた土以外に肥料をあげるのが面倒なので、もういっそ無肥料で育つものだけにしようかな。





【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



収穫のときよりも、植えたときや 育つのを眺めているときのほうがワクワクニヤニヤしていますな。