このブログ記事にはアゲハチョウの幼虫が出てきます。

苦手な方はお気をつけて注意

















春に植えたミカンの苗木に アゲハの幼虫が生まれたよ!



庭に植えたらすぐにアゲハ蝶が飛んできて産卵していたからな(笑)

ミカンの葉っぱをモリモリ食べています。




しばらく眺めるつもりでいましたが、間もなく食べるのをやめて動かなくなりました。


私は 虫や小動物がなにかを食べている様子が大好きであるようで つい見入ってしまいます。




ミカンが育つのが楽しみな人には 青虫は害虫なんだろうけどね。
私は子供のころに庭のパセリでキアゲハを育てて遊んでいたのもあってか、アゲハの子が生まれたのが ついうれしくなってしまう。
なんなら今も、庭のニンジンにキアゲハが来てくれるのを待っているw

庭には青虫を食べる生き物もたくさんいるし、私はひとまず駆除はせずに見守ろうと思います。
ミカンの木が元気がなくなるようならやっつけるけどね。




キアゲハの幼虫と アゲハチョウの幼虫は、見た目が違うのだね。

キアゲハの幼虫は シマシマ。

画像はWikipediaより


うちにいるアゲハチョウ(ナミアゲハというみたい)の幼虫は もう少し大きくなるとガチャピンのような凛々しい雰囲気になる。

画像はWikipediaより


スタイリッシュだ…!かっこいい。




ミカンの木も枯れずに元気に育って、青虫たちも蝶々になるまで育つのが見られたらいいねぇ。




【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



野菜や果物を育てている人が害虫を見つけたときに、
「テデトールで駆除しました」
「今日はハシデトールを使いました」
などと投稿しているのがおもしろい。

テデトール ハシデトール
手で取る 箸で取る

(笑)