たまに見返したくなる動画に、こういうのがあるのですよ。


とっても大きい数を漢字で表すとどんなふうか という内容ね。

小さい数から大きい数に、だんだんと上がっていくよ。



私がどれくらい覚えているか試しに書いてみよう。
一、十、百、千、万、億、兆、京、がい(漢字が分からん)、じょ?…(この辺りから分からん)
不可思議………無量大数……
…不可説…不可説転…不可説不可説…不可説不可説転

不可説不可説転(ふかせつふかせつてん)は覚えている。かっこいいから(笑)



これを眺めていると、時々 仏教の言葉も出てくる。

「お、仏教っぽい言葉も出てくるみたい」
「不可思議など、なんとなく馴染みがあるものが出てきたときはうれしいな」
と思いながら眺めていた。


そうしてしばらくして浮かんできたイメージの話をしたい。

実際にこうだよという話じゃなくて、イメージの話ね。





「ごはんを作る」で考えてみよう。
たとえばの話なので信じてはいけないよ。


「家族のために栄養を考えておいしい料理を作る」は1億徳。

でも、「家族のために栄養を考えておいしい料理を作る」を 疲れている中イライラしながらやったら、それはあんまり多くなくて 1万徳くらいかもしれない。
(イライラがごはんに乗るので 私はマイナスに感じがちだけど、もしかしたらとても小さいだけでマイナスということはないかも?まぁ例えばなしだから厳密ではなくふんわり考える)


ドラゴンヘッド山羊座さん(35歳)が「飲食店の仕事で バイトさんたちにまかない料理を作る」なら100那由他徳。

ドラゴンヘッド山羊座さん(50歳)が 仕事をしないで家にいて、「家族のために栄養を考えておいしい料理を作る」なら2000徳。


悟りレベル30の人が「ごはんを作る」なら1000無量大数徳。
悟りレベル1の人が「ごはんを作る」なら5000徳。


覚醒度の高い宇宙由来さんは、ごはんを作らなくても いい気分(精妙な心の状態)でいると、1000無量大数徳。

覚醒度がそこまで高くない、H48意識の人が なんにもしないでいい気分でいると、1億徳。



といったことを思い浮かべていたよ。
たとえばの数ですよ。




「◯◯をするとこういう効果があって、さらに□□をすると効果が2倍になるから、◯◯と□□をするのがオススメですよウインク」というレベルじゃなくて
なにをするかしないかの前に、自分の状態によって 徳や効能がケタ違いになってくる感じ。

同じことをしても それがどれだけ効くのかは その人の状態によって違う。
それは、このブログの読者さんならドラゴンヘッドの占いを知っているので かなり理解しやすいと思う。

それが、場合によっては「10と無量大数の差」くらいあってもおかしくない ということね。



こういう大きな数は、


「ここの数」が増えていくものなので、
文字通りケタ違いになっていく。



具体的なケタ・効能の違いがどのくらいかは分からないけど、そういう感じのことって どこかしらで起きているんだろうなー
と考えたのでありました。




お釈迦さまは、インド全域を守護するくらいのパワーだったそうな。

覚醒度の高い宇宙由来さんも、いい気分(精妙な心の状態)でいると 地域を守護するような感じになるみたい。
なにか具体的な行動とか 慈善事業をするとかじゃなくて、いい気分(精妙な心の状態)でいることで みんなのためになっているのだと。
どのくらいの広さの範囲になるかは 覚醒度の高さによるっぽい。

すごくたくさんのみんなや みんなの営みをいっぺんに守れるのだと思うと、徳(?)がケタ違いになることにも なるほどと思える…!




今回はとりあえず「徳」といったけど、徳とは違うなにかかもしれない。

この通りのことではなくても、なにかしら こういうケタのイメージに近いことがあるんじゃないかなーと思った話でした。





【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



小さいほうもかっこいい。