今日はお米農家さんから玄米30キロを9000円で買いました。


帰宅後に持ち上げチャレンジに成功した様子。




節約主婦の方の投稿を インターネットのなにかで読んでいたのです。

そこで、「我が家では、米農家さんから直接 玄米を30キロ買います。直接たくさん買うと安いんですよ」という話を見つけたのですよ。



そんなお米ルートがあったのかー!!
と、さっそく検索。

私の住んでいる界隈は農家さん地帯だから、もしかしたらご近所さんからお米を買えるかもしれない!

隣町に お米農家さんが自分たちで販売しているお店があるのが分かり、行ってきました。



そして、30キロの玄米を買うことができたのであります。

私が普段お米を買うときの値段から考えると、20キロを買うときのお金で30キロ買えた計算になります。すごーい!

農薬かなり少なめ(半分くらいだったかな?)でこのお値段とは…!




うちには精米機があるから、それで精米して 米ぬかを家庭菜園の肥料(生ごみコンポストの分解促進)にすればいいな。
こんな感じの精米機です。
玄米を食べたくなってきたところでもあるので ちょうどよかったです。

たくさんだし、これから蒸し暑い季節になるから、虫が湧かない工夫を調べよう。



彼殿は 最近ごはん屋さんをはじめた知り合いがいるようで、こんなふうにお米が買えることを伝えていました。
知り合いさんにもよろこんでもらえたみたいでよかったです。

---

「安く買えてうれしい」というのは、スピリチュアル&リッチなことが好きな人には むしろマイナスポイントかもしれないけどね(笑)


どのお米にしようか迷っていたら、お店の人からお米の説明をしてもらえたのがおもしろかったです。

こっちのお米は甘味が多め のような説明のほか、
新嘗祭のときに天皇陛下に献上したのと同じお米があったり、お米のコンテストで金賞をもらえた品種があったり。
びっくりです。食べるのが楽しみ!

こんなふうに説明してもらえるという ほっこりなシチュエーションもうれしかったです。



ご近所さんとは言わないまでも 隣町の歩いて行ける距離のところでとれたお米を食べられるのが、なんだかすごくうれしくてね。

先日「お取り寄せ」の話をしたばかりだけど
自分が住んでいる近くにステキなものを見つけられるのがうれしい。

「ここに住んでてよかったー!」と、うれしいうれしいなのです。




私は前に環境問題に熱くなったことがある名残りで、地産地消や 輸送のエネルギーのことも ちょいちょい気になっちゃうのだけど、そういう真面目な話題を置いておいても。

歩いて行って会えるくらい近くにいる 実際に会える人が作ってくれたものを食べられる、そのリアルさみたいななにかがうれしい感じがしているよ。

これは、私のドラゴンヘッド牡牛座的なよろこびかもしれない。
物質肉体で見て触れて感じられる近さは、なにかグッとくるものがありますな。


今日は「いい買い物をしたー!」を連呼していました。




【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!




歩いて行ける距離ではあるけれど、さすがに30キロなので車で行ったよ。

でもよく考えたら、私は30キロの荷物を背負って山登りをしていた人なので、あえて車を使わずに買いに行ってもおもしろいかもしれない。

米袋が登山用ザックに入るなら、やってみたいかも…