先日、山から降りて 駅までの道路歩きで苦戦していたときに思いついたこと。

「お金は 差である」
「差があるときに発生する流れの 現れ方のひとつである」




お金の定義や説明はいろいろあるね。
いろんな観点から、いろんな説明がある。

「差である」「差があるときに発生する流れである」というのは、今まで見てきた説明のしかたとは違う着眼点だったから、ちょっとおもしろく思った。



なるほどたしかに「差があるときに発生する流れの現れ方のひとつ」だ。

気圧の差なら、高気圧から低気圧に空気が流れて風ができる。
水の位置エネルギーなら、高いところから低いところに水が流れて、滝や川ができる。

なにかしらの高低、多い少ないがあるときに、
高いところから低いところへ
多いところから少ないところへと
差があるところに流れが生じるね。

流れは、いろんな分野で起こる。
空気の流れ、水の流れ、熱の流れ。

「流」は、リュウとも読む。
龍は、流れのことであるとも聞いたことがある。

いろんな流れがある。
だから、いろんな龍がいる。



じゃあ、お金は どんな差があるところに生まれた流れだろう。
価値の差かな?

たとえば、私が農家さんからジャガイモ100kgをいただくとする。
私が農家さんに占いをお届けしたとする。

私と農家さん、二人ともが「占いのほうが価値が少ないね」と思ったら 私がもらいすぎだ。

こういうときに価値の差がある。
私はもらいすぎなので、いい塩梅になるようにジャガイモをお返ししたり、農家さんにお金を渡したりする。




価値ってなんだろうね。
うれしく感じる度合い。
助かったと感じる度合い。
どんなことにどれくらい「うれしい」「助かった」と感じるかは、個人差が大きい。

だから、お互いにちょうどよく納得できるやりとりをするのは、ときになかなか難しい。

その分の埋め合わせがしやすいよう、人工的・社会的に作られたのが お金(通貨)だよね。


なるほどねぇ。




はて?

お金が「私たちが思っている価値の 高低の差があるところに発生する流れの一つ」であるなら

お金持ちと お金持ちじゃない人の間の差の埋め合わせは、お金ではないもので行われるのか?

???


お金という形になる前の 原料のようなもの、「うれしい」「助かった」「ありがとう」の素をどれだけ持っているかが、その差分を埋めることのできるものということ?




差、流れ、偏り。
偏りあるところにお金が生まれている と考えると

お金持ちは、位置エネルギーが大きいのと似た状態か。
位置エネルギーじゃなくて、価値エネルギーが大きい感じ。
価値の差があるところに発生した流れのエネルギーね。

水と位置エネルギーなら、滝や水流で水車を回して 電力や米を粉にするカラクリを動かす力など違う形のエネルギーに変換する。

社会という場における、人と価値エネルギーなら?
人を動かして、いろんな営みに変える。
なるほど、違う形のエネルギーに変えている。



お金、価値の差があるところに発生する流れ。
おもしろいな。

今まで、私は「お金とは価値である」という見方でお金を捉えようとすると、よく分からなかったんだ。

でも、「お金は、社会的・人工的な場において、価値の差があるところに発生する流れ」というなら、私も分かる。


ちょっとスッとした。




岐阜県の金華山。
お金の龍さんがいるところでもあるみたい。




私は風水のことはよく分からないんだけど、金華山は風水で考えるなにかの流れで すごい場所であるようです。



引用させてもらうよ。


“岐阜城の地龍は、日本の三大風水の一つと言われています。龍脈に沿って龍の背びれまでがある真の活龍の山上に建てられています。

城というものはそれ自体にパワーが秘められているのですが、岐阜城には龍の力が強く流れ込んでおり、それが戦国武将の野心など強い力へと結びついたと言われています。”



ドラゴンヘッド牡牛座のくせに いつまで経ってもいまいちお金のことが分からずにいる私に、金華山の龍さんがヒントをくれたのかもしれないねぇ。




【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



下山後の駅までの道路歩きは、40分のところを3時間に感じるような 妙な状態だったんだ。

いつもの意識(H48意識)とは違う、変わった意識状態。

変わった意識というのが いつもよりちょっと高次(H24意識とか)のときは、より高次のものとつながりやすい。
高次のものを受け入れることができる、キャッチできる、受け皿になれる。


わざと寝不足になって いつもと違う意識状態(変性意識)に入るというやり方もあると聞いたことがある。
体に悪そうだから 私からはオススメはしない(^_^;)


あの道路歩きは、そういう感じのことだったのかねぇ。
なんだろね。