みかんの木を植えようと思い立ち、
無事にOKをもらえて早速 苗木を注文した。



送料込みで3500円くらいだった。




調べてみたら、みかんって育てるのがけっこう簡単で初心者向きだったのだね。知らなかった…!

サイトによっては「育てやすさ★★★★★ 初心者に超おすすめ」と書いてあったりもする。

数年前、りんごを植えたときに みかんも思いついていれば、今年くらいには ちょうどおいしく食べ始められていただろうにねぇ。まぁ仕方ない。これからに期待だ。




りんごは受粉の相性のよい木を2本以上植える必要があったけれど、みかんは1本で大丈夫みたい。
自家受粉といって、自分の花粉で受粉して実をつけることができるんだって。

鉢植えでも実ることができるそう。
私は水やりをサボるから、水分が足りなくなりやすい鉢植えは危ない。庭に直に植えるよ。



みかんの木につくらしいアブラムシやアゲハチョウは… 庭にいっぱいいるwww

アブラムシを食べるテントウムシも庭にいっぱいいる。
昨日か一昨日、テントウムシがアブラムシを食べているところを生で見ることができた。本当に食べるんだ…!



どこに植えようかな。

風水だと、西側に柑橘類を植えると金運アップなのか。へええ…!

西側には既にりんごが植えてある。
りんごは東に植えると吉だったのか。
すっかり手遅れなので、深く考えずにフィーリングでしっくりくるところを探して植えよう。

八咫鏡(天照さん)をどこに置くか探して歩いた昔の話のように、みかんの木を携えて庭をウロウロしてみよう。
八咫鏡みたいに、みかんの木がなにか教えてくれるかもしれない。




みかん、食べられるといいなぁオレンジ





【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!




これがテーブルにあるだけで、なんだかすごく和むんだ。
不思議な果物だねぇ。