■ ニラ

4月1日
ニラを収穫して、洗ってカットして冷凍しました。


これで1ヶ月くらい冷凍保存しておけるんだって!

半分くらい食べました。



今日、4月9日

切ったあとのニラが もうこんなに伸びていてびっくり!


先日収穫しきれなかったニラもたくさんあったのに、収穫後こんなに早く伸びてくるのか!


もはや自分たちでは食べ切れないほど増やしてしまったかもしれない。

数年前、「一生ニラに困らないようにするぞ!」と意気込んで株分けしまくって、その後もこぼれ種で増え続けたからな。


まずはもうちょっと積極的に食べよう。



そういえば、メルカリでニラの苗を売っている人もいたな。
本当に食べ切れないことが分かったら、売りに出しておこづかい稼ぎをしようかな。

もはや放っておいてもどんどん増えていくからな。

どんなふうに梱包するんだろう。

1回買ってみて、どんなふうか見てみてもいいな。



ニラはベランダのプランター菜園でも育ちます。

簡単だし 料理での使い勝手もいいし、おすすめですよ鍋





■ 石灰の乾燥剤が肥料になるらしい


「お菓子や海苔などの袋に入っている石灰の乾燥剤は 肥料になる」という話を聞き、調べてみました。

このページによると、
乾燥剤には
・石灰乾燥剤
・シリカゲル
・脱酸素剤
の3種類があって、このうちの石灰乾燥剤は肥料になるんだって!

ああ、そうか!
たしか石灰はアルカリ性だから 酸性の土を中和するのにいいんだった。
その石灰か!

酸性が苦手な野菜を育てるときに、畑にまいているのを見たことがある。



さっき食べた小魚アーモンドにも乾燥剤があったな。石灰の乾燥剤かな?


石灰乾燥剤だ!ラッキー!


へえ… こんなのが入っていたのか。




先日 苗を買ってきた トマトとナスとアスパラガスに「植える前の土壌づくりに石灰を使ってください」と説明が書いてあったんだ。

もう植えちゃったあとだけど、まあ悪いようにはなるまい。少量パラパラ。ついでに砕いた貝殻もパラパラ。

トマト


ナス


アスパラガス(土に根っこを埋めてある)




昨年はナスの煮浸しのおいしさに気づいてしまって、毎日のようにナスを買って食べました。
大人になるとナスがおいしくなるというウワサは本当だったのだな。
子供の頃は大嫌いだった。色が毒々しいので毒だと思っていたよ。

今年は庭でナスを大量に作りたい。
しかし畑エリアは連作障害でナスやトマトやピーマンの仲間はお休み中なので、ナスもトマトもピーマンも 雑草エリアに植えました。

またたくさん食べられるといいなぁ。





【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



桜の塩漬けは、今年はやらないことにしました。
せっかく咲いてくれた 初めての花なので、まだ摘んでしまいたくなくてねー(^_^;)

来年以降、たくさん咲いたらやりましょう。