食べ物の話はいつもInstagramに載せているけれど、今日は特別なのでこちらにも。




彼殿と交際をはじめて、もやしが山盛り・すごい極太麺・ニンニクいっぱいのラーメンが食べられるお店に連れていってもらえるようになりました。

二郎インスパイアと呼ばれるラーメンです。


イメージ画像。まさかフリー画像にこれがあるとは!




それから十数年。
二人でいろんな二郎インスパイアのラーメン店に行きました。

旅行に行くたびに、その土地の二郎インスパイアのお店に立ち寄りました。



家でそういうラーメンを作って食べるのを家二郎と呼ぶようです。
それにも何度か挑戦しました。


どん兵衛(きつねうどん)を二郎風にアレンジするどん二郎もやりました。



しかし、あのすごい極太の麺がどうやったら手に入るのか ずっと分からなかったのですよ。
やっと分かりました。
「G系極太麺」というワードで調べるとよかったのだね!

さっそく取り寄せました。

今日はこれに初挑戦です。



この麺が買えるスーパーもあるみたい。
ロピア、ヤオコー。



材料

写っていないけれど、ニンニク、ネギ、刻み海苔、ラードも使いました。


チャーシューは自分で作らず できている焼豚を買いました。

メンマは水煮を買って自分で味つけ。

スープは市販のスープの素です。

背脂はラードで代用。ほかの料理でひき肉を炒めたときに出てきた脂をこういうときのために保管してします。


チャーシューやスープも 自分で作るやり方があるみたい。勉強中です。



作った!!

これはスープが少ないまぜそばバージョン。

スープありのラーメンと、まぜそばバージョン、両方できました。


3人分。

今日はなんと客人にも振る舞いました。



めちゃくちゃ美味しかったです。
家でこれほどのものが食べられるとは…っ


スープはもうひと工夫すれば もうちょっとお店の味に近づけられそう。
改善できる点もありますが、満足満足です。
すごいや。


こういうラーメンに詳しい人が話している 乳化・非乳化、スープの透き通り具合・濁り具合などのことは 私はよく分かりません(^_^;)
みんな研究熱心ですごいです。

---

学生時代に初めて食べた二郎インスパイアラーメン、明神角ふじ(茨城県つくば市)


チャーシューがとても大きかった龍郎(茨城つくば市)


愛知に引っ越してから、角ふじとよく似た味のラーメンが食べられるお店を発見してうれし泣き。名古屋ドームの近くを歩いていたら同じにおいが漂ってきて見つけることができた 天風辛ジロー(愛知県名古屋市)


天風辛ジローの店員さんが教えてくれたお店、ガジロー(岐阜県各務原市)


最近のお気に入り 麺闘志(岐阜県岐阜市)



ほかのお店ですが、あるときは彼殿が「マシマシ」と言ったら すり鉢に巨大な山になったものが出てきて、協力してなんとか食べ切ったこともありました。

危なかったです。



もうちょっとあちこち行ったけれど、これまでの歩みを語るときに外せないのは このあたりのお店です。




そして家二郎。


なんだか感慨深いです。

歩んできたねぇ。





【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



今は、愛知県の北側〜岐阜県の南側のお店に行くことが多いです。

YouTubeのラーメンマンチャンネルを見て この界隈に新しい二郎インスパイアのお店ができていないか ちょくちょくチェックしていますよ。