昨日は近場の低山を巡ってきました。

愛知県犬山市〜岐阜県各務原市のあたりです。
だいたいこんな感じかな。

移動は自転車です。




登山アプリYAMAPの地図をよく見たら、近場に知らなかった山がたくさんあるのを見つけられたのでした。


自転車で行ける圏内に山があるのは 私にはありがたいです。




登山アプリYAMAPの記録






成田山という大きなお寺 (愛知県犬山市)


成田山のお寺の裏の仏さま


前日に 雨が降ったためか、チャート層から水が染み出しています。


2億数千万年前に 日本から遠く離れた海底に堆積したものが、ここにあるとは…!



山と思ってやってきたら、古墳でした。

東之宮古墳。

前方後円墳ならぬ、前方後方墳。(前も後ろも四角)





東之宮社




湊川神社




そのまわりをグルリと歩きます。


白龍社



善光寺山 ジンチョウゲのつぼみ (愛知県犬山市)


愛知県と岐阜県の間の 木曽川


宝積寺山 山頂 (岐阜県各務原市)

ここはあんまり景色が見えないです。


山ではなく公園で食べたお弁当がのどにつっかえたのが、この日一番のピンチでした。油断大敵。


景色を眺める観音さま (岐阜県各務原市 うぬまの森)


うぬまの森の展望台




ここ掘れピヨピヨ


小川


木曽川と犬山城



伊木山、「心ぞう破りの道」



これでおしまい。




今回登った山々は、いかつい山ではないです。
ピクニックにちょうどよさそうな難易度でした。

それでいて、低山ながら景色がよく 山らしい雰囲気も味わえました。
近場にこういう山があるのはうれしいですな。



愛知や岐阜は 織田信長のような武将や もっと昔の豪族もいた場所だから、歴史的な城跡や古墳が多いです。
しかしもっともっと昔の、億のスケールの昔のものまで見られるとは!


いい感じに気持ちよく疲れました。
山の神社仏閣にもご挨拶できました。

よし。それでは次の占いに取りかかろう。





【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!