お待たせしています!
落ち着いて占いを作れるモードに入り、rapisuさんの時期の占いを作っているところです。
レンタルWi-Fiのセットが届いた!やったー!



時期の占いを考えるときに、少し前からプログレス(進行)の太陽のサビアンというのを盛り込んでいます。

これ、けっこう便利ね!
自分のもついでにチラ見してみたら、ドンピシャリで笑ってしまったw

一日一年法で見ているよ。
ちょうど「1年のテーマ」みたいな具合に出てくるので、キリがよくて占いに使いやすい。




プログレスとはなんぞや

プログレスの一日一年法について説明すると、


まず、生まれた日のホロスコープは出生図ですな。

そして
生まれてから1日後のホロスコープは、1歳のときを表している。
生まれてから2日後のホロスコープは、2歳のときを表している。
生まれてから30日後のホロスコープは、30歳のときを表している。
という見方に基づいて考える占い方です。

プログレスといったり 進行といったりします。
体内時計の占いと呼ばれたりもしています。



「1日後」が「1歳」というふうに、1日と1年を対応させて考えるので「一日一年法」と呼ぶのでしょう。たぶん。

「一日一月法」など ほかのバージョンもあるみたい。
私はひとまず一日一年法を使っているよ。



今回は、それで出てきた図の太陽の位置に注目します。




図の出し方

アストロドットコムさんで調べると便利です。

いろいろあるけど、今回は[チャートタイプ]から[出生図と進行]を選んでみよう。


試しに今日の私を調べるので、[開始日]の年月日は[2024年1月16日]でやってみるよ。





すると、こんな感じで出てきます。


円の内側に表示されているのが出生図。

円の外側に表示されているのがプログレス(進行)の天体です。




図の上の赤いところを見ると、

今日の私(38歳)を調べるために、1985年12月13日の図を出してもらえていることが分かります。


私が生まれた1985年11月5日から 38日後だね。

(確認のために赤いところを見たけど、これは見なくてもいい)




今回チェックしたいのが、プログレスの太陽が どんな位置にあるかです。


左下の表を見ると、


射手座の21度。



これの、サビアンを調べます。


サビアンは、私はこちらで調べることが多いです。


すたくろさんも大人気です。

ネットで「◯座◯度」と検索すると、検索結果の上位にすたくろさんのページが出てくるよ。





サビアンを見るときは“数え度数”で考えるから、

ホロスコープで21度だったら サビアンは22度をチェックします。

ホロスコープの度数に「+1」した数だよ。


サビアンの度数をどう考えるかは いろんな流派があるみたいです。

私の考え方は、ホロスコープは0〜29度で書いてあるのに対し、サビアンは1〜30度というふうに1つ数字がズレているので、そのズレを合わせるのに「+1」する というふうに とりあえずシンプルに考えているよ。


それぞれの流派でやってくださーい




で、サビアンはこれです。
ここからは私の個人的な話ね。

sabian symbolより


いっぱい勉強して 新しいことをあれこれ取り込んだら、逆に自分のことがよく分からなくなっちゃった。


そこで、いったんふるさとに帰るなどして ご先祖さまや地域の霊とつながり直したり、自分の以前からのありように戻ってみたり。


「ああ、そうだそうだ、自分ってこんなふうだったな」と思い出す。



どんなにステキな知恵ややり方を勉強しても、それがもともとの自分の気質に合わないなら、自分にうまく馴染まない。


自分のもともとの気質にいったん帰って、そこから、いっぱい勉強した知恵を活用できるようになろうとしているわけだね。




そうです。

秋田の実家に帰省中です。


めっちゃウケた笑い泣き



実は、私の生まれ故郷、母の実家のご近所のお酒をいただいて(ありがとうございます!)、うましうましと飲んでいるところです。


なんと、岩手山の水でできたお酒!


お仏壇にお供えして、ご先祖さまも酔っ払い中です日本酒



プログレスの太陽のサビアン、ドンピシャすぎてすごいな!




これは、1年前の 私が37歳のときの様子。

ひとつ前のサビアンね。

sabian symbolより


宇宙的な知性とか 神々のことをいっぱい勉強して、それをみんなに伝えている感じだね。

それをいっぱいやっているうちに、世界観が広がりすぎて 私はこんがらがり気味だったところです。
まさにまさにwww



サビアンって、1度→2度→3度→…というふうに 続きものの物語のようになっていて、その流れで考えていくと より一層奥深くおもしろいのですよ。



いやはや、うわぁ… まさにまさに。
プログレスの太陽のサビアン、これほどの精度とは…!





プログレスのことは 私はそこまで深くは勉強していないんだけど、ネットで調べた感じでは
プログレスの太陽で分かるのは「そのときの目標」のようなニュアンスであるみたい。

ジオだから、地球的な暮らしの中で、
「こうなりますよ」というよりは
「こういうことをがんばりたくなりそう。やれたらいいね!爆笑」のテーマだね。


やりたくなるなるwwww
今回の帰省では いつもより長めに滞在する予定だものね。

こりゃすごい精度だ…!




プログレスの太陽のサビアンの便利なところ

プログレスの太陽のサビアン、便利です。
「◯歳のときにがんばりたくなるテーマ」が分かる。


ホロスコープが1周ぐるりと360度あって、
太陽が1年(365日)でひと回りということで、
だいたい「太陽は1日で1度進む」のですな。ざっくり。

なので、
プログレスの「一日一年法」で 太陽の度数を見たら
「◯歳のときの1年のテーマ」が分かる
ということになるわけです。



「◯歳のときの1年のテーマ」
って、占いで使いやすいよね。

星占いに出てくるいろんな天体のテーマって、
12年分のテーマとか 29年分のテーマとか
あんまりキリがよくないものが多いです。

「今年1年は、こうですよ!」
「今月は、こうですよ!」
「今週は、こうですよ!」
と言いたいところだけど、私たちの暮らしに出てくるリズム・単位で分かりやすい はっきりくっきりしたものって、あんまり多くないんです。(なくはないけどね)

今週の占いや 今月の占い、今年の占いを考えるのって、けっこう大変なのですな。
みんなすごいよね。


そんな中で「◯歳のときの1年のテーマ」っていうのがあるのは、クライアントさんに伝えやすい!
めっちゃ便利!!!!

それがこのくらいの精度で楽しめるなら、めっちゃいい!!!!!

ということなのでした。




プログレスは、もちろん太陽のサビアンだけじゃないです。
太陽以外の星を見るのもいいし、サビアンじゃなくハウスやサインで考えるのも大いにありです。
ヘリオなど ほかの図でも応用できるんだろうか。できるかも?

今回のプログレスの太陽のサビアンは、その中のごく一部ですが、おもしろーい!という話でした。

よかったらやってみてねーウインク




【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



普段は自分の時期に関する占いはほとんど見ないです。
私は占いを考えるのにやたら時間がかかってしまい、フィーリングで動いたほうが早いからです(^_^;)

でも、クライアントさんの時期の占いを作っているときは、自分のもチラッと見るのですよ。
「これはどれくらい実感があることなのかな」と確かめるためにね。

それで今回プログレスを見てみたらこんなふうで、爆笑していたのでしたw


クッソwwww
おもろいwwwww